2015年08月01日

8月3日(月)野菜表&手づくりアイスキャンディー

みなさん、こんばんは。
ハーモニック・トラスト お客様サポートの小谷です。

いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。


今日はアイスキャンディーを作りました^^

アイスなのに砂糖不使用です!

先日、以前から欲しかった
アイスキャンディーの型を購入したので
早速、アイス作りに挑戦。

夏になると、毎日アイス1本食べていましたが
食べた後に甘さが口に残って
すっきりしないことがあったので
手づくりしてみてはどうかと考えていました。

手づくりなので、砂糖も減らせますし
(今回は不使用で作りました)
食べても罪悪感がないのが嬉しいです(笑)

意外と簡単に作れますよ^^

型がない場合は、
小さ目の紙コップにアイス液を流して
アルミホイルをかぶせ、棒をさすと
アイスキャンディーのようになります。

製氷皿だと、一口サイズでつくれます♪

みかんアイスキャンディー
IMG_3335.JPG











<材料>2本分
・みかんジュース    200ml
・さつまいも葛粉    小さじ1
・(あれば)ニューサマーオレンジ 1個

<作り方>
@ニューサマーオレンジを輪切りにする。
A鍋にみかんジュース半分とさつまいも葛粉を入れて
混ぜ、葛粉をよく溶かす。
B弱火にかけて、とろっとするまでよくかき混ぜる。
Cとろみがついたら、残りのみかんジュースを入れて混ぜる。
D@を入れた型にCを流して棒をさし、冷凍庫に入れる。

甘酒アイスキャンディー
<材料>2本分
・甘酒       100ml
・豆乳       100ml
・しょうがパウダー 適量
・さつまいも葛粉  小さじ1

<作り方>
@鍋に豆乳としょうがパウダーとさつまいも葛粉を入れて
混ぜ、葛粉をよく溶かす。
A弱火にかけて、とろっとするまでよくかき混ぜる。
Bとろみがついたら、甘酒を入れて混ぜる。
C型にBを流して棒をさし、冷凍庫に入れる。


ポイントは
さつまいも葛粉。

そのままジュースを流してもできるのですが
凍るときに分離してしまって
味が濃い場所と薄い場所ができてしまいます。

さつまいも葛粉(もしくは葛粉でも)を使うことで
均一に凍ることと、食べたときの食感が
アイスっぽく出来上がります。


ジュースがあれば作れるので、
この夏は手づくりアイスキャンディーで
いろいろな味を楽しんでみてはいかがでしょうか♪


では明のお野菜たちをご紹介します。 


●日水土セット

●トラストセット

●ハーモニーセット

●すくすく安心子育てセット

●お米のみ(お野菜はトッピングのみ)

※出荷直前にお野菜の内容がかわり、実際のお届け内容と異なる場合があります。
 その際はご理解とご了承のほどお願いいたします。

そうめんカボチャについて
金糸瓜とも呼ばれ、茹でると果肉がそうめん状にほぐれる南瓜で、水分が多く、シャリシャリとした食感が特徴です。甘酢漬けや、サラダや炒めもの、また、そうめん状にせずにさっぱりとした煮物など、「いつものカボチャ」とは違った食感をお楽しみください。
【茹で方】皮つきのまま2-3cm程度の輪切りにし、塩は入れずに水から茹でます。茹で上がったら水にとり、種を取り除き、内側をフォークなどでほぐします。

半白キュウリについて
クセがなく、スッキリした味わいが特徴の半白キュウリ。どんな食材や調味料とも相性は抜群です。皮は硬いので、皮をむいて縦に切り、軽く塩でもんで食べると甘さが引き立ちます。また、軽く塩をふって水分をしぼり、炒めものにもご利用いただけます。

ナシウリについて
見た目は果物のナシのようですが、味わいはサッパリみずみずしく、やさしい甘みが特徴です。皮をむいてスライスし、軽く塩をふっただけで立派な一品。シャリシャリとした食感とさわやかな甘みをお楽しみいただけます。
 なおナシウリは特性上、まれに強い苦味がある場合や、中の種の部分が黒い事があります。見た目での選別が困難なため、お届けしました野菜が食べられないと判断された場合には遠慮なくお申し付けください。

〇空芯菜について
アクが少なくシャキシャキとした食感が特徴の空芯菜。シンプルな味付けでも、ソースと絡めても色々なお料理にご利用いただけます。

〇青ナスについて
ツルンと緑色の肌をした青ナス。とろける食感をもつ青ナスのオススメの食べ方はナスステーキです。
少し厚めの輪切りにし、多めの油でじっくり焼きます。焼くときに少し塩をふっただけで、ナスの甘みととろける食感が味わえます。なお、ヘタに大きめのとげがありますので調理の際には十分にご注意ください。

○放射能の自社検査について
専門の放射性物質の検査室を設けて、自社検査を行っています。
こちらのページ>よりご確認ください。
※ハーモニック・トラストHPのトップページからも簡単に移動することができます。

自然栽培では季節の移り変わりや天候など、自然のリズムに合わせることで
土や作物の本来の力を引き出しおいしい野菜を育てます。

一方で入荷などが一定でないことがあり、どうしても前日にならないとお届け内容が確定できません。
より良い宅配になれますよう生産者さんともども改善をしていきたいと考えています。

ハーモニック・トラスト お客様サポート 小谷 彩野
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜


posted by ナチュラル・ハーモニー at 17:10| 野菜表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。