2011年08月08日

【トウモロコシは背中で語る】今朝は我らがナベさんが、自身のお気に入りである[黒もちトウモロコシ]を収穫してきてくれました。幾多の日照りや強風を乗り越えて、私たちに[生き抜く姿勢]というものを教えてくれた彼ら。その雄姿を特とご覧下さい!

こんにちは。


ハーモニーの畑担当の佐藤です。


今朝は 我らがナベさんが 【黒もちトウモロコシの収穫】 をしてきてくれました。


実はこのトウモロコシ 幾多の困難を乗り越えて生き抜いてきてくれた

私自身にとっても 特に思い入れの強い作物なんです。


CIMG1428.JPG


この写真は 七月中旬に訪れた 幾度目かの台風の最中に撮ったものです。 

すっかり横に倒されていたり なかには途中で折れかかっているものや

根が完全に浮いてしまっているものも 少なくありませんでした。


もう今度こそダメか

私が諦めかけてしまうその度に

彼らは その不屈の闘志とも言える凄まじいまでの生命力と 決して諦めないその立ち姿でもって

【人として目指すべき生き方 生き抜く意志の大切さ】 というものを 教えてくれていたように思います。



CIMG1538.JPG


このように 彼らは何度でも立ち上がってきました。


CIMG1545.JPG


たとえその身が打ち枯れようとも

最後には みんな立派な実を宿してきたのです。


CIMG1559.JPG


こうして今年も たくさんの命の恵みを収穫することができました。


まずは種を取り 土を育み続けることで

彼らの命を しっかり後世まで残し続けていくこと


あるいはその命の恵みを 感謝しておいしく頂くことによって

彼らの生命力と生き抜く意志を その身に受け継いでいくこと

決してその命を無駄にはしないこと


こうしたことが 私たち人間が彼らにできる

せめてもの恩返しなのではないか そう私は思っています。


それでは 今後も随時畑の状況をアップしていきますので

どうぞお楽しみに。


それではまた。

 
posted by ナチュラル・ハーモニー at 23:10| Comment(0) | ハーモニーの農園報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。