2011年09月08日

今回も[畑・番外編] 去る8月31日、9月1日に、我々成田センターの面々で【秋田大潟村&青森のリンゴ視察出張】をしてきました。いずれの生産者さんも自然栽培への熱い情熱に満ち溢れていて、こちらもますます頑張らねばと気持ちを新たにした次第でした。いま…東北がアツい!!

こんにちは。


ハーモニーの畑担当の佐藤です。


今回も [畑・番外編] をお送りしていきます。


去る 8月31日、9月1日の二日間

我々成田センターから 田辺(なべさん) 滝澤(俺と畑 絶賛執筆中) そしてわたくし 佐藤の三名で

10月14〜16日の三日間で行われる 【 秋田大潟村・青森 稲刈り&リンゴセミナー 】 の 視察に行ってきました。



本日は 視察一日目の [秋田 大潟村編] をご覧いただきたいと思います。



IMG_4113_re.jpg


この方が 大潟村の そして稲作の 自然栽培における第一人者である 石山範夫 さんです。


IMG_4265_re.jpg


今回は 石山さんをはじめとする 自然栽培に取り組まれている生産者さん お一人お一人の田んぼを皆で見て廻り

稲の生育状況 草の生え具合 栽培行程の確認などの場に ご一緒させていただきました。


大潟村の自然栽培 生産者さんたちは こちらの方々です。


IMG_4255_re.jpg


後列左から 齋藤一樹さん 阿部淳さん 岩井真二さん

中段 一葥研さんご夫妻

前列左から 高野健吉さん 石山範夫さん 桑原秀夫さん 佐藤寿作さん

(厳密に言えば 一緒についてきた 齋藤さんのワンちゃんもかな?)


IMG_4293_re.jpg
IMG_4261_re.jpg


田んぼを一通り見た後は お一人お一人の 苗床用の堆肥の視察に入りました。

皆さん より無理のない 自然 (田んぼ) に則した堆肥を求めて

いろいろ試行錯誤を繰り返していらっしゃるようでした。

石山さんの指導にも 熱がはいります。

皆さんの自然栽培への意欲が伝わってくる内容でした。


視察が終わったあとは 皆さん近所の居酒屋さんに場を移して

今回の視察の反省会 及び 我々ハーモニーとの親睦会 を催してくださいました。


と…その移動時間の合間に


我々ハーモニーと石山さんで 石山さんが実験的に取り組んでいらっしゃる

自然栽培一年目の リンゴの果樹園に寄らせていただきました。


IMG_4302_re.jpg


やはり一年目ということもあり しっかり(?)虫や黒星病が出ていました。

しかしそのお味は 僅かな酸味と甘さがちょうどいい 美味しいリンゴになっていました。

これから 自然の木々に則した剪定方法や 草たちの力を借りていくやり方で

土中や木々に残る 農薬分や肥料分を抜いていく取り組みを続けていくとのこと

まさに開拓者魂! じつに頼もしい 石山さんなのでした。


さて リンゴを見せてもらった我々は 皆さんが集う居酒屋さんへと 足を運びました。

(ここでの写真は撮っていませんでした。すみません)


皆さんといろいろ話をさせていただく中で ひしひしと感じたのは


大潟村を そして 稲作における自然栽培 という分野を切り開いてきた 

[開拓者精神] とでもいうべき 屈強なまでのプライドと責任感


それと相反するような 優しく暖かい 皆さんの人柄と笑顔


そして 本当にうまくて良いものをつくりたい という

熱くひたむきなまでの 情熱でした。

 
石山さんの 皆さんを引っ張っていく 言動の一つ一つや

桑原さんが語った 「日本一の米を作りたいんだ」 という言葉

そして 阿部さんが語った 「生産者と消費者が意見を共有しあい、共に向上していきたい」 という言葉

それら全てに 彼らの願い 想いが にじみ出ているように感じました。


我々ハーモニーの面々も 自然栽培における 流通の先駆者の一人として

一層の努力と情熱でもって 生産者や消費者の皆さんを サポートしていかねばならない

そう 気持ちを新たにさせていただくことができました。

やはり 「良いひとが 良い作物をつくる] のだなと 再確認できた一日となりました。



大潟村の皆さん 本当にありがとうございました。



以上が 視察一日目の報告になります。

後日改めて 【青森 リンゴ農家 工藤さん編】 をお送りしたいと思います。


それでは皆さん 乞うご期待!

posted by ナチュラル・ハーモニー at 23:16| Comment(0) | ハーモニーの農園報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。