2012年08月15日

ご返金いたします。 Q.オクラが全体的に黒いけど、大丈夫?

こんにちは。
ハーモニック・トラスト、会員担当の森山です。


本日は、お客様からここ1週間で何件か頂戴した
ある野菜の気になる傷みについて
ご報告と詳細についてご説明させていただきます。


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Q.「オクラ」(自然農法成田生産組合さん)について

    オクラが全体的に黒いけど、大丈夫?
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20120806okura.jpg
※お客様より頂戴した画像です。

●お客様より、
 こちらのご質問をここ1週間ほどで何件かいただいております。

このようなお野菜をお届けしてしまったこと、
誠に申し訳ございません。

お届けのオクラに、もし同様の変色がありましたら、
ご遠慮なくお申し出ください。

ご返金対応させていただきます。


また、同様の症状が出たオクラを食べてしまわれた方、
こちら特に体調には問題ありませんが、
ご不安な場合、ご遠慮なくお申し出ください。



再発防止につとめるためにも、
原因と今後の対策についてご説明させていただきます。


●原因

一般的にオクラの貯蔵適温は10℃〜15℃、
貯蔵適正湿度 90〜95%といわれています。


今回の入荷については、
ナチュラル・ハーモニーに入荷後、
2度にわたる目視選果後、出荷いたしました。


今回の件について、
低温障害と黒班病のどちらかが原因と想定していました。

お客様よりご指摘いただいた当初は、

冷蔵庫から出された後、結露してクール便(配送)での流通過程で
さらに冷やされたことによる発生する、
低温障害が原因と考えていました。


そこで、私どもの環境にて、
冷蔵庫から出した後、再度冷蔵庫で保存するなどの試験を行いましたが、
上の画像のような品質の劣化(再現)は認められませんでした。


こちらとは別に、全国の実例から検証した結果、

今回の傷みの原因は、
黒班病」であると想定しています。

そもそも、同じ圃場でも一部の圃場で生命力の弱いオクラが発生していた可能性があること。
また、温度変化によりオクラ固体の品質が劣化し、その上で、菌が繁殖したことも考えられます。


黒班病は、収穫後の高温多湿条件で発病が多くなる症状ですが、
この場合は流通過程の温度変化によって結露し、発生したことが想定できます。


空気中に浮遊するアルタナリア菌が、
オクラに付着し条件がかさなったことで上の画像のような
症状が発生いたします。


収穫後24時間位、経過してから発病する性質のため、

ナチュラル・ハーモニーに入荷後、
2度にわたる目視選果を経ても発見することができませんでした。

原因を上記のように想定し、
以下の再発防止策をさせていただいております。


●再発防止策について

・農家さんへの依頼

これまでは、
段ボールの中にビニール袋が内袋され、
その中にオクラが入った状態で農家さんから入荷していました。

これだと湿度が高すぎたことが想定されますので、
現在、穴が開いているコンテナに新聞紙をしいて納品していただき
湿度を調整しております。


・私どもの保管について

温度・湿度ともに、オクラにとってより快適な環境となるよう、

保管する冷蔵庫の変更、
および保管する際に、1つの箱にいれるオクラの量を減らし、
ビニールでくるまないといった対応をさせていただきます。


同じ環境で他の生産者のオクラに痛みのなかったことから、
農地での土の状態に原因がある可能性もあります。


肥料および農薬を使わない自然栽培だからこそ、
肥毒の影響を受けることがあります。

※肥毒とは、これまで人間が畑にいれてきた肥料および
 農薬といった成分が畑に残り、
 植物の成長を妨げるものを指します。 

 肥毒は層となって、土中に残ることがあり、
 肥毒層は、その上の層と下の層に比べると冷たくて固く、
 水はけを悪くしています。


海外から輸入されたオクラや、大規模作付された国内のオクラについて、
収穫後、黒班病を予防するために殺菌剤をまくという話を
聞いたことがあります。


とはいえ、黒班病がでるということは、
土の状態がまだまだ完璧ではないことでもありますので、
生産者さんとも連携し、今後ますます土づくりに努め、
また収穫後の発生を予防するために
流通工程の改善を行わせていただきます。



黒く変色したオクラをお届けしてしまった皆さまへ、

このたびは、多大なるご迷惑をおかけしてしまい
誠に申し訳ございませんでした。

お客様のご指摘を真摯にうけとめ、
今後よりより宅配になれますよう改善させていただきます。

また、お忙しい中、気持ちが乗らない傷みのご報告を
いただいた皆さま。

お客様からお声をいただくことで、生産者ともども技術向上を目指し、
より快適な宅配になることできます。

心より感謝申し上げます。




■お願い

オクラ以外のお野菜たちは皆さまのお宅まで
元気に届いておりますでしょうか?

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

 お客様のお声を聞かせてください。

 あなた様の喜びのお声を聞くことほど、私どもの仕事に
 活力とやりがいを与えてくれるものはありません。

 いいこと、悪いこと、どんなことでも結構です。
 ぜひ、あなた様のお声を聞かせてください。
 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

 ※生鮮食品となります為、
 返金の保証期間はお荷物お届けより、
 「1週間以内」とさせていただいております。
 
  
 野菜やお米を楽しく美味しくお届けできるよう、
 ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

─────────────────────
株式会社ナチュラル・ハーモニー
<会員サポートチーム>
柳橋 一勝 / 椎名 朋子  / 森山 晃吉  
平沼 資子 / 大場みどり / 関根季実子

<スタッフ紹介★顔写真入り>↓私達こんな人間です?♪
http://www.naturalharmony.co.jp/trust/staff/
─────────────────────
〒289-1115 千葉県八街市八街ほ661-1
TEL : 043-440-8566
FAX : 043-440-8577
E-mail:trust@naturalharmony.co.jp
http://www.naturalharmony.co.jp
─────────────────────
OPEN : 10 : 00〜17 : 00 土曜定休



posted by ナチュラル・ハーモニー at 17:56| Comment(0) | お野菜について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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