2013年01月27日

1月29日(火)野菜表&味噌作りリポートA

みなさん、こんにちは!

ハーモニック・トラスト 会員担当の山崎です。
いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。

では さっそくお待ちかね?の味噌作りリポート後半をお届けします!

まずは一晩浸漬させた青大豆を煮ていきます。
青い大豆が3時間半煮続けると このような色に、、、

写真mame.JPG  これが⇒  写真 nimame.JPG

煮ている間は 豆のいい香りが そこらかしこに漂ってなんだか幸せな気持ちに◎
こんなにいい香りの汁を捨てる訳にはいかないっ!
と飲んでみました。
なんとも優しい甘さに ほっかりします。
ここに黒砂糖を加えると なつかしい味のおやつドリンクになりました。
(1カップに黒砂糖大さじ1 で作りました。)

写真mamejiru.JPG

っとおやつドリンクを飲んで元気になったところで豆を潰していきます。
マッシャーで潰していると人肌ほどに冷めてきたので、塩きり麹を加えました。
そして手でこねていき、団子を作っていきます。
この感触が気持ちいいんです。
粘土遊びを思い出す楽しい作業です♪

写真mamedama.JPG

その団子を みっちりと 木桶につめていきました。
見てください。
みっちり、ぴっちりと詰まってます!

写真siagari.JPG

後は「美味しくな〜れ♪」とお願いをしてから寝かせて待ちます。

味噌作りは思いのほか簡単で楽しいですよ♪
是非、自分だけの特別な味噌にチャレンジしてみませんか?

※詳しい作り方は「みそ作り指南書」に掲載しております。


それでは、明後日お届けするお野菜の情報をご案内させていただきます。

●日水土セット
2013_0129_HMZ.pdf

●トラストセット
2013_0129_Trust.pdf

●ハーモニーセット
2013_0129_Harmony.pdf

●すくすく安心子育てセット
2013_0129_SUKU.pdf

●お米のみ(お野菜はトッピングのみ)
2013_0129_Rice.pdf
※セット名 右横の(01)や(02)について。
 同じセットでもお届けするお野菜が1品か2品異なる場合があります。
 その際、(01)だけでなく(02)も表記されます。
 どちらが届くのか確認されたい場合、恐れ入りますがご連絡いただきますようお願いします。
※出荷直前にお野菜の内容がかわり、実際のお届け内容と異なる場合があります。
 その際はご理解とご了承のほどお願いいたします。

シロ菜について
大きく柔らかな葉と白く長い軸が特徴のシロ菜。ハクサイの仲間(不結球ハクサイ、巻かないハクサイ)で、クセが少なく、
あっさりしながらも甘みがあります。
お浸しはもちろん、浅漬け、炒めもの、スープなど、やさしい甘さと食感をどうぞお楽しみ下さい。 
※シロ菜はとてもしおれやすいので、お手元に届いたときにしおれておりましたら、根元を水につけてください。
お急ぎで葉をパリッとさせたい場合は、葉と軸を切り分けて水につけてください。

那須菜について
川井さんの圃場で種を取りつないでいる在来種で、江戸時代に栽培されていた「三河島菜」という葉物由来のものだそうです。
炒め物や煮物はもちろん、お浸しや和え物など、小松菜のような調理法でお召し上がりいただけます。
生で食べたところ、からし菜やのらぼう菜に近い印象でした。

○赤カブ(温海カブ)についてについて
本日お届けの赤カブは、宮崎県の生産者・川越さんが種取りを続けている「温海カブ」という品種のカブです。程よい辛味とシャキシャキとした歯ざわりが特徴です。塩漬けや甘酢漬けなど、食感を楽しめる調理法でお召し上がり下さい。

放射能の自社検査について
専門の放射性物質の検査室を設けて、自社検査を行っています。
以下のホームページにてご確認ください。
http://www.naturalharmony.co.jp/trust/M3/top.html
※ハーモニック・トラストHPのトップページからも簡単に移動することができます。

自然栽培では季節の移り変わりや天候など、自然のリズムに合わせることで
土や作物の本来の力を引き出しおいしい野菜を育てます。

一方で入荷などが一定でないことがあり、どうしても前日にならないと
お届け内容が確定できません。

より良い宅配になれますよう生産者さんともども
改善をしていきたいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

ハーモニック・トラスト 会員担当 山崎由美
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜
ツイッターはこちら!
ハーモニック・トラストHPはこちら!




posted by ナチュラル・ハーモニー at 20:06| Comment(0) | 野菜表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。