2013年03月10日

3月12日(火)野菜表&休日につくる簡単でお洒落なブランチ

みなさん、こんにちは。
ハーモニック・トラスト お客様サポートの森山です。

いつも本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

休日を自宅でお洒落に過ごすためのちょっとしたお料理。

お米が主食だけれども、たまには粉ものも食べたい!!!

でも、
パスタはおなじみになってきたし、
かといって他の粉ものでお洒落なものは知らないし……。

そんなあなた!ガレットはいかがですか?

ガレットとは、フランス・ブルターニュ地方の郷土料理。
平たくいうと、そば粉のクレープです。

本日は、そのガレットをより簡単にした
レシピをご紹介します。

■簡単!お手軽♪ 春を楽しむ爽やかガレット

IMG_8351.jpg

■材料(2人前)
<生地>
・そば粉      半カップ
・豆乳        半カップ
・水         適量
・塩          一つまみ(小さじ1/4)

<具材
・オリーブオイル 適量
・ベビーリーフ   1袋
・お好きなチーズ お好きなだけ
・ドライトマト    お好きなだけ
・塩          適量

■作り方
1.ボールにそば粉と豆乳、そして塩を入れてさっくりと混ぜます。
  ※そば粉がない場合、小麦粉や全粒粉、コーンミールなどで作っても美味しいです。

2.固すぎたら水を足します。目安はクレープ生地ぐらい。

3.フライパンにオリーブオイルをしき、2を焼きます。

4.8割ほど火が通ったら、水洗いして水を切ったベビーリーフとスライスしたチーズ、
  そして細かく刻んだドライトマトをちりばめ、塩で味付けをします。

5.生地に火が通ったことを確認したら、火を止めてお皿に盛りつけて完成です!
 ※お好みで、目玉焼き、ハムやベーコン、キノコのソテー、そしてトマトやバジル
  などを入れてみたり、コショウをかけても美味しいです。

■ポイント
焼いている際、角を折り返してみると
より本格的なガレットになります。

お好み焼きよりも簡単に作れちゃいますので、
どんどん具材を変えてお試しくださいね。

簡単だし、フライパンも汚れず、洗うお皿も少ない、
さらには子供も大人の男性も好きなガレット。

でもお洒落に見えちゃうガレット。

見た目は本格的なものと違いますが
美味しいのでお試しくださいね。

ガレットの隣にあるのは、「ツブツブトロトロ豆乳煮物」です。
こちらは、後日レシピをご紹介しますね。


では、明後日お届けする野菜の情報をご案内させていただきます。

●日水土セット
2013_0312_HMZ.pdf

●トラストセット
2013_0312_Trust.pdf

●ハーモニーセット
2013_0312_Harmony.pdf

●すくすく安心子育てセット
2013_0312_SUKU.pdf

●お米のみ(お野菜はトッピングのみ)
2013_0312_Rice.pdf

※出荷直前にお野菜の内容がかわり、実際のお届け内容と異なる場合があります。
 その際はご理解とご了承のほどお願いいたします。

アスパラ菜について
アスパラ菜とは、またの名をオータムポエム(秋の詩)というエレガントな野菜です。食べた時の歯ごたえと甘い風味がアスパラガスとよく似ている事から呼ばれるようになったもので、アスパラの葉っぱではありません。花芽が付いた若い茎を食べる野菜で、クセが無くほんのりと甘みがあります。さっと炒めて食べるのがおすすめです。

ジャガイモについて
中が黒くなっている、もしくは空洞になっているものがいくつか見受けられました。十分に注意して選別を行っておりますが、外側からは判断が難しいため、万が一、お手元にお届けしてしまった場合はお知らせくださいませ。ご返金とさせていただきます。

シロ菜について
大きく柔らかな葉と白く長い軸が特徴のシロ菜。ハクサイの仲間(不結球ハクサイ、巻かないハクサイ)で、クセが少なく、あっさりしながらも甘みがあります。お浸しはもちろん、浅漬け、炒めもの、スープなど、やさしい甘さと食感をどうぞお楽しみ下さい。  ※シロ菜はとてもしおれやすいので、お手元に届いたときにしおれておりましたら、根元を水につけてください。お急ぎで葉をパリッとさせたい場合は、葉と軸を切り分けて水につけてください。

放射能の自社検査について
専門の放射性物質の検査室を設けて、自社検査を行っています。
以下のホームページにてご確認ください。
http://www.naturalharmony.co.jp/trust/M3/top.html
※ハーモニック・トラストHPのトップページからも簡単に移動することができます。


自然栽培では季節の移り変わりや天候など、自然のリズムに合わせることで
土や作物の本来の力を引き出しおいしい野菜を育てます。

一方で入荷などが一定でないことがあり、どうしても前日にならないとお届け内容が確定できません。
より良い宅配になれますよう生産者さんともども改善をしていきたいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

ハーモニック・トラスト お客様サポート 森山 晃吉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜
ツイッターはこちら!
ハーモニック・トラストHPはこちら!


posted by ナチュラル・ハーモニー at 16:51| 野菜表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。