2013年03月13日

3月15日(金)野菜表&ツブツブトロトロ豆乳煮

みなさん、こんばんは!
ハーモニック・トラスト お客様サポートの森山です。

いつも本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

秋から冬にかけて、いつもの煮物ばっかりで
美味しいけど、正直飽きてきちゃった。

根菜があまっているけど、美味しい食べ方ないかな?

なんて、思っている人にピッタリのレシピを
ご紹介いたします。

本日ご紹介するのは、雑穀のつぶつぶモチモチ感がたまらない
ツブツブトロトロ豆乳煮です。

いつもの煮ものに、

1.雑穀をいれるだけで、
  ツブツブ&トロトロの食感が加わり

2.水ではなく豆乳をいれることで、
  全体がまろやかに仕上がります

IMG_4389.jpg

作り方はとっても簡単♪♪
タカキビを除けば、
材料をお鍋に入れて、あとは弱火でじっくりと煮込むだけ。

煮込んでいる間に、サラダやソテーなど、
もう1品・2品作れちゃいますよ。
暖かくなってきてたまってきた根菜を美味しく食べれちゃいますよ♪

<材料 4人前>
・お好きな根菜をお好きなだけ
例)人参 中2本、ゴボウ200g(1パック)、ジャガイモ 中3玉、タマネギ 小2玉
・ネギ 1本(タマネギでもOK)
・豆乳 1カップ
・たかきび 30g(前後しても大丈夫です)
・もちきび  30g(前後しても大丈夫です)
・酒     大さじ1
※白ワインか蔵の宵(日本酒) (酸味がある方がよい。)
・味噌    小さじ2〜大さじ1
・なたね油 適量
・塩      適量

<作り方>
1.たかきびを、事前に5分ほど下茹でします。
2.根菜をお好みの大きさにカットする。
  ※私は、口に数種類の野菜が同時入るのが好きなので、2cm〜3cmの小口カットをします。
   ネギは同じぐらいの大きさでぶつ切りに。
3.鍋に、油と2、そして塩をひとつかみいれて、弱火で炒めます。
4.5分ほどしたら豆乳・白ワイン・味噌を加え数分煮て、1ともちきびを入れ蓋をしてさらに10分ほど煮込みます。
5.ふたを開け、ちょっと味見。芯まで火が通っていたら完成です!

<ポイント!>
もちきびが入ると、水分をすってモチモチトロトロになります。
焦げ付かないよう、木べらで適時かき混ぜてください。
※もちきびの代わりに、もちあわでも美味しいですよ。

では、明後日お届けする野菜の情報をご案内させていただきます。

●日水土セット
2013_0315_HMZ.pdf

●トラストセット
2013_0315_Trust.pdf

●ハーモニーセット
2013_0315_Harmony.pdf

●すくすく安心子育てセット
2013_0315_SUKU.pdf

●お米のみ(お野菜はトッピングのみ)
2013_0315_Rice.pdf

※出荷直前にお野菜の内容がかわり、実際のお届け内容と異なる場合があります。
 その際はご理解とご了承のほどお願いいたします。

ジャガイモについて
中が黒くなっている、もしくは空洞になっているものがいくつか見受けられました。十分に注意して選別を行っておりますが、外側からは判断が難しいため、万が一、お手元にお届けしてしまった場合はお知らせくださいませ。ご返金とさせていただきます。

シロ菜について
大きく柔らかな葉と白く長い軸が特徴のシロ菜。ハクサイの仲間(不結球ハクサイ、巻かないハクサイ)で、クセが少なく、あっさりしながらも甘みがあります。お浸しはもちろん、浅漬け、炒めもの、スープなど、やさしい甘さと食感をどうぞお楽しみ下さい。  ※シロ菜はとてもしおれやすいので、お手元に届いたときにしおれておりましたら、根元を水につけてください。お急ぎで葉をパリッとさせたい場合は、葉と軸を切り分けて水につけてください。

ヤムイモについて
アフリカや熱帯アジアなどで主食として食べられているもので、山芋の仲間です。
生で食べてもシャキシャキとした食感が楽しめますが、皮をむいてお好みの形にカットし、焼く・揚げる・蒸すなどの調理をすると、ホクホクしたジャガイモの食感に変わります。シンプルに塩や醤油、オリーブオイルなどでお楽しみ下さい。

放射能の自社検査について
専門の放射性物質の検査室を設けて、自社検査を行っています。
以下のホームページにてご確認ください。
http://www.naturalharmony.co.jp/trust/M3/top.html
※ハーモニック・トラストHPのトップページからも簡単に移動することができます。


自然栽培では季節の移り変わりや天候など、自然のリズムに合わせることで
土や作物の本来の力を引き出しおいしい野菜を育てます。

一方で入荷などが一定でないことがあり、どうしても前日にならないとお届け内容が確定できません。
より良い宅配になれますよう生産者さんともども改善をしていきたいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

ハーモニック・トラスト お客様サポート 森山 晃吉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜
ツイッターはこちら!
ハーモニック・トラストHPはこちら!


ラベル:雑穀 煮物
posted by ナチュラル・ハーモニー at 12:53| 野菜表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。