2013年09月08日

ぶどう酵母・自由注文

みなさん、こんにちは。
ハーモニック・トラスト お客様サポートの森山です。

いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。


まだまだ残暑は厳しいですが、
コオロギの音色が聞こえ始めるなど少しずつ秋めいてきていますね。


さて、秋の果物といえば「ぶどう」があります。

みなさまのご支援のおかげでぶどうの生産者さんも年々増えており、
今年は8月下旬からお届けできております。

産地を変えつつ、10月以降もお届けできればと思っています。


そのぶどうを使って、スタッフがぶどう酵母を作ってくれました。

煮沸した瓶にぶどうと水を入れて3日程常温に置くだけで、
ぶくぶくと醗酵してきました。


ぶどう酵母.jpg

☆詳しい作り方はこちら

<材料>
・ぶどう(好きなだけ)
・水
※できればミネラルウォーター
・ぶどうが入るだけのガラス瓶
※フタが写真のようなものではなく、パッキンでしっかりとまるものがベター。
理由は、炭酸ガスが出た後、開けなくなる可能性があるため。


1.酵母をいれる瓶と蓋を煮沸消毒する。

2.1の瓶いっぱいに水洗いしたぶどうを入れて、ひたひたになるまで水を入れます。
  水の量の目安は、ぶどうの倍です。
  あとで使いやすいように、瓶内で瓶をつぶしていただいても構いません。

3.2を軽くかき混ぜたのち、12時間待ちます。

4.12時間ごとに軽くかき混ぜて待っていくと気泡が出てくるのが分かります。
  適時、ふたを開けてガス抜きをします。

5.3日程たち気泡も大きくなってきたら完成です。

※瓶内の温度が30度を超すとカビが発生しやすくなりますので、
 暑いときは時間はかかりますが冷蔵庫でじっくり醗酵させてもOKです。

※醗酵具合で味わいが異なるのも楽しみの一つ。
 最初は、ドリンクとしたり、スープにしたり。
 ぶくぶく活発な時は、天然酵母のパン種にしたり。
 醗酵が弱まった後は、ドレッシングやソースにしても楽しめます。



ぶどうだけではなく、他の果物や野菜でも酵母は作れますよ。
糖分が足りないものは、はちみつや砂糖を使ってみて楽しんでくださいね♪


■それでは、「自由注文青果」のご案内です!

※9/16(月)〜9/22(日)に定期宅配のある方を対象とします。

※ご注文の締切りは、お届け日の6日前 17:00です。


【商品名 / 産地 / 金額】

○ズッキーニ(1本) 岐阜県/岩手県 328円
○サトイモ(400g)  宮崎/千葉     459円


夏野菜から秋野菜に切り替わる間の端境期に入ったこともあり
ご案内できる野菜が少ない傾向にあります。


■ご注文の際、明記ください。

○ご登録のお名前  :
○ご登録のお電話番号:
○お届け日     :
○商品名と個数   :


※北海道・九州・沖縄地区は、ご登録のお届け日より
 1日遅れのお届けとなりますのでご注意ください。

※自然栽培では季節の移り変わりや、天候など、
 自然のリズムに合わせることで土や作物の本来の力を引き出し、
 おいしい野菜を育てます。

 一方で入荷などが一定でないことがあり
 ご不便をお掛けすることもあるかと思います。

 日頃より、できる限りの調整を行っていますが、
 お届け前に事前のお知らせなく欠品となる場合もございますので、
 予めご了承くださいませ。


■今週のお便り紹介♪

●食欲モリ子さん(神奈川県横浜市)

先月、初めて小梅干を注文したのですが、
梅干が苦手な夫が、「これは美味しい」と喜んで味わって食べてました♪

結婚して14年で初めて聞きました。これは凄いことです!
生産者の皆様、ありがとうございます。
知人へのおすそ分けも含めて、まとめて注文します。

-------------------

○凄いお声をありがとうございます!!!

こんなに嬉しいご報告はありません。

私も以前、トマトが苦手で丸かじりができませんでしたが、
自然栽培トマトだと美味しく食べられました。

そのときの感動は忘れられません。

好き嫌いは人それぞれだと思いますが、
要因として栽培方法や製造方法があるのかもしれませんね。


これまで苦手だったことが解消される。

新しい扉を開けるお手伝いができて、誇りに思います。

今後ともお手伝いできれば最高です☆


これからもより一層、会員様の生活に
寄り添える宅配でありたいと願っています。

ハーモニック・トラスト 会員サポートチーム 森山 晃吉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜
○ツイッターはこちら!
○ハーモニック・トラストHPはこちら!
○自然栽培について興味がある人はこちら!資料請求ができます。


posted by ナチュラル・ハーモニー at 12:52| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。