2013年10月17日

台風2日後の高橋博さんの畑

みなさん、こんばんは!

ハーモニック・トラスト お客様サポートの山崎です。
いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。

今日は昨日に引き続き、高橋博さんの畑の報告です。

昨日から1日たっての状況です。

画像 400.jpg

水田のような畑だったのが、ここまできました。

ニンジンの葉が見えています。

でも、ショックな状況でした。
ここに立ってみて、下にいるニンジンを思うと悲しくなりました。
畑主の高橋さんに会うのもどんな顔をしてお会いしたらいいのか ためらってしまいました。

しかし、高橋さんはいつもの爽やかな笑顔でした。
私のほうがどうしていいのか といった顔をしていたかと思います。
「10年前のほうがもっとひどかったよ。」
「1週間は水が引かなかったからねえ。」
っとおっしゃってました。
そして他の場所にもニンジンはいるので全滅する訳じゃないことも。

それでも、あんなに暑い中、家族で間引きをし畑を整えていた姿をみていた私は
こんなにも穏やかに畑を眺める事のできる高橋さんに驚きました。
自然に逆らうことなどもっての外、何ごとも受け入れている高橋さんだからでしょうか。

一緒にいたスタッフに聞きました。
「なんであんなに普通でいらっしゃったのでしょう?」

するとふっと笑って
「山アさんはまだわかってないな」っと。

あの状況も先につながっている。必要なことだった。
そう思えるようになるのだと。

自然界には善も悪もなく、不必要なことはない。

そうでした。
でも、まだすぐそう思えない私は頭に?が浮かんでしまいます。
そして 自然界に、その自然に添って生きてらっしゃる高橋さんに、感動するばかりです。
また それを当たり前のように気づいている先輩スタッフにちょっと感動するのです。

このような状況に身をおけることに感謝しながら今日も勉強させてもらっているのでした。

まだまだ勉強不足ですが、だからこそ
皆さまにわかりやすくご報告させていただきければと思っています。
(きっと私よりご存じの方が大勢いるかとは思いますが……)

レシピだけでなく畑のお話もさせてください。

★今日は明後日の配送がございませんので野菜表はありません。

ハーモニック・トラスト お客様サポート 山崎 由美
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜
ツイッターはこちら!
ハーモニック・トラストHPはこちら!





ラベル:高橋博
posted by ナチュラル・ハーモニー at 19:32| 生産者さんの情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。