2013年11月06日

11月8日(金)野菜表&麹の力

みなさん、こんばんは!

ハーモニック・トラスト お客様サポートの山崎です。
いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。

今日は私の大好きな三五八漬けを使ったレシピをご案内します。

もちろん、野菜を漬ける漬け床として大活躍!
でも、一滴たりとも無駄がないのです。
漬け床は野菜を漬けていくうちにだれてきます。
水っぽくなります。
でも、これも捨てずに使って欲しいのです。
よく、汁ものに入れても美味しいですよ〜♪
っとおススメしてますが、
今回、漬け床の味見をしたところ塩気がなくなって甘酒に近くなっていたものを
煮物につかってみました。
水を少し加えてカボチャを煮ました。

カボチャの麹煮

写真 (32).JPG

光が当たりすぎてピカッとしちゃいましたがつやつやで美味しそうなのです。
いや、美味しいのです。
水っぽいカボチャが旨味ある煮物に大変身です。

<材料>
・カボチャ        1/4個
・三五八漬けの汁   適量
・水            適量

<作り方>
@カボチャをカットし、三五八漬けの汁と水で煮る
 (ひたひたの水加減)
A汁けがなくなったら完成

★味見をしてちょっと薄いかな程度から煮るとちょうどいいくらいです。

この煮物でますます三五八漬けのとりこになりました。
そして米麹のとりこになりました。
やっぱり米は凄い!

では明後日のお野菜たちをご紹介します。

●日水土セット
2013_1108_HMZ.pdf

●トラストセット
2013_1108_Trust.pdf

●ハーモニーセット
2013_1108_Harmony.pdf

●すくすく安心子育てセット
2013_1108_SUKU.pdf

●お米のみ(お野菜はトッピングのみ)
2013_1108_Rice.pdf

※出荷直前にお野菜の内容がかわり、実際のお届け内容と異なる場合があります。
 その際はご理解とご了承のほどお願いいたします。

ルッコラについて
とてもデリケートなハーブ「ルッコラ」。お手元に届いたときに、万が一、しおれてしまっておりましたら、根の部分を少し切り、根元を水につけてください。しおれで食べられないと判断された場合は、どうぞお知らせください。

ヤーコンについて
「ヤーコン」は中南米アンデス高地原産のキク科の根菜です。インカ帝国の昔から、果物のような野菜として親しまれていたそうです。ほのかな甘みがあり、梨のようなシャキシャキとした食感をもつヤーコン。サラダや、酢の物、またジュースにしても楽しめます。ぜひ生で味をお楽しみください。火を通す場合は、軽く炒める・揚げる・茹でるなど、食感を残したほうがオススメです。ヤーコンのイモは切っ たり皮を剥いたりすると黒くなることがありますが、これはポリフェノールが大量に含まれ ているためです。ご安心してお召し上がりください。

○タマネギについて
本日お届けのタマネギですが、中が柔らかくなっているものがいくつか見受けられました。十分に注意して選別を行っておりますが、外側からは判断が難しいため、案内の量目よりも多めにお届けしております。万が一食べられないものの割合が多い時には、お申しつけください。返金対応させていただきます。

○サツマイモの保管について
冷えから守るため、袋に入れて出荷しています。袋のまま保管すると、カビが生えやすいため、お受け取り後は袋から出し、新聞紙などでくるんで保管してください。

○放射能の自社検査について
専門の放射性物質の検査室を設けて、自社検査を行っています。
以下のホームページにてご確認ください。
http://www.naturalharmony.co.jp/trust/mission_zero/results.html
※ハーモニック・トラストHPのトップページからも簡単に移動することができます。

自然栽培では季節の移り変わりや天候など、自然のリズムに合わせることで
土や作物の本来の力を引き出しおいしい野菜を育てます。

一方で入荷などが一定でないことがあり、どうしても前日にならないとお届け内容が確定できません。
より良い宅配になれますよう生産者さんともども改善をしていきたいと考えています。


どうぞよろしくお願いいたします。

ハーモニック・トラスト お客様サポート 山崎 由美
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜
ハーモニック・トラストHPはこちら!




ラベル:米麹
posted by ナチュラル・ハーモニー at 18:09| 野菜表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。