2013年11月22日

11月24日(日)野菜表&ここまで美味しい!

みなさん、こんばんは!

ハーモニック・トラスト お客様サポートの山崎です。
いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。

今日は野沢菜のレシピをご紹介したいと思います。
レシピと言うほどではない簡単なものですが
野沢菜の葉っぱの下についているちょっとの実の部分も
美味しく食べてしまいます。
残るものなしです!

野沢菜のてんぷら

画像 447.jpg

<材料>
・野沢菜     1パック
・米粉       1カップ程度
・水         1カップ程度
・塩         少々

<作り方>
@野沢菜の実の部分を十字にカットして砂を落とすようによく洗う
A葉っぱを食べやすくカットする
B@に米粉をまぶす(薄くつく程度)
C米粉と水を合わせたボールにBを入れて衣をつけて揚げていく
D葉っぱはそのままボールにいれ、一口大でまとめて揚げていく
★油の温度はさいばしをいれて細かな泡がちょっと出てくる程度
E揚がったら塩をふって完成


ポイントは
・実の部分を十字にカットして砂を出す
・米粉は少ない油で揚げてもカラッと出来る
・葉っぱの水分で衣が薄くなるようなら米粉を足していく

油は少量ですみますが、もちろん残ります。
揚げ油専用にとっておくのではなく、炒め物でどんどんつかってしまいましょう♪
旨味のある油になっているので炒め物にもコクがでます。
そして新鮮なうちに使い切ってしまうのをおすすめします。

では明後日のお野菜たちをご紹介します。

●日水土セット
2013_1124_HMZ.pdf

●トラストセット
2013_1124_Trust.pdf

●ハーモニーセット
2013_1124_Harmony.pdf

●すくすく安心子育てセット
2013_1124_SUKU.pdf

●お米のみ(お野菜はトッピングのみ)
2013_1124_Rice.pdf

※出荷直前にお野菜の内容がかわり、実際のお届け内容と異なる場合があります。
 その際はご理解とご了承のほどお願いいたします。

○カラシ菜について
ピリっとした辛みが特徴の「カラシ菜」。サッと茹でて、塩または醤油につけた塩漬け・醤油漬け。そのまま漬物でもよいですが、細かく刻んでご飯に混ぜたり、葉の部分だけをおむすびに巻いたり。生の葉を塩で揉んだだけでも、風味と香りのより塩漬けになります。また、魚料理とも相性がよいので、焼き魚にカラシナのお浸し、干物をさいたものにカラシナをちぎって混ぜてダイコンおろしを添えたりと、色々な調理方法でピリっとした辛さをお楽しみください。

紅しぐれダイコンについて
紫色をまとった「紅しぐれダイコン」。そのままサラダでいただくと、やさしい色と共に爽やかな甘みをお楽しみいただけます。また甘酢漬けにすると、鮮やかな赤紫色になり食卓を彩ってくれます。茹でる、蒸す、焼くなど加熱調理をすると、甘みが増し、濃い紫色になります。お料理方法で変化する色と味わいを、どうぞお楽しみください。

ルッコラについてとてもデリケートなハーブ「ルッコラ」。お手元に届いたときに、万が一、しおれてしまっておりましたら、根の部分を少し切り、根元を水につけてください。しおれで食べられないと判断された場合は、どうぞお知らせください。

○サツマイモの保管について
冷えから守るため、袋に入れて出荷しています。袋のまま保管すると、カビが生えやすいため、お受け取り後は袋から出し、新聞紙などでくるんで保管してください。


○放射能の自社検査について
専門の放射性物質の検査室を設けて、自社検査を行っています。
以下のホームページにてご確認ください。
http://www.naturalharmony.co.jp/trust/mission_zero/results.html
※ハーモニック・トラストHPのトップページからも簡単に移動することができます。

自然栽培では季節の移り変わりや天候など、自然のリズムに合わせることで
土や作物の本来の力を引き出しおいしい野菜を育てます。

一方で入荷などが一定でないことがあり、どうしても前日にならないとお届け内容が確定できません。
より良い宅配になれますよう生産者さんともども改善をしていきたいと考えています。


どうぞよろしくお願いいたします。

ハーモニック・トラスト お客様サポート 山崎 由美
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜
ハーモニック・トラストHPはこちら!



ラベル:野沢菜
posted by ナチュラル・ハーモニー at 20:44| 野菜表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。