2013年12月09日

12月11日(水)野菜表&負けない野菜

みなさん、こんばんは!

ハーモニック・トラスト お客様サポートの山崎です。
いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。

今日は自然栽培野菜の醍醐味をご紹介したいと思います。

「あ、しわしわになっちゃった…」
っと日がたっていたり、保管状況などで乾燥してしまった野菜。
これ、絶対に捨てないでください。

美味しいです。

もちろん、新鮮なうちに召し上がっていただいたほうが作った生産者さんも嬉しいと思います。
ただ、使いそびれてしなびてしまうこともあるかと思います。
でも、カビや溶けなどでない限りはぜひ召し上がってみてください。
水分が抜けて味が濃くなっているんです。
炒め物や煮物にしてみてください。
干し野菜みたいなもので火の通りがよくていいですよ。
ただシャキッとした食感ではありませんのでサラダなどには向きません。

カブとニンジンの炒め物

画像 496.jpg

<材料>
・カブ      2個
・ニンジン   小3本
・生しょうゆ  小さじ1強
・油       適量

<作り方>
@野菜をスライスする
A油をしいて@を炒める
B火が通ったら生しょうゆをまわしかけて仕上げる

ポイントは切り方をそろえて火の通りを同じにすること。
 野菜の甘みがあるので砂糖などは加えず、旨味、甘味のある生しょうゆのみの味付けにすること。
 塩だけの調味でも野菜の甘みを感じることが出来ますよ♪

この間、流木のようなゴボウを
「この木みたいなのでも大丈夫かなぁ。」っとドキドキと汁ものにいれたらビックリ!
いい香りがして美味しいお汁になりました。
これにはビックリでした。
凄すぎる、自然栽培の野菜!
負けないんだなあ。
っと、なんだか勇気づけられました。

でも、みなさんはそこまで放っておかないでくださいね♪

では明後日のお野菜たちをご紹介します。

●日水土セット
2013_1211_HMZ.pdf

●トラストセット
2013_1211_Trust.pdf

●ハーモニーセット

●すくすく安心子育てセット
2013_1211_SUKU.pdf

●お米のみ(お野菜はトッピングのみ)
2013_1211_Rice.pdf

※出荷直前にお野菜の内容がかわり、実際のお届け内容と異なる場合があります。
 その際はご理解とご了承のほどお願いいたします。

下仁田ネギについて
群馬県の下仁田町周辺でしかおいしく育てることができず、霜にあたって甘くなる下仁田ネギ。成育期間は、なんと、14ヶ月間!2度の植え替えをしながら育てられます。「ネギの最高峰」とまでいわれる所以は、味わいはもちろんのこと、とにかくその手間と時間がかけられた栽培方法にあるのだそうです。黄色く霜枯れをしていたり、朝収穫し、日光に当ててからとりこむため、葉がしおれてもいますが、実はそれがおいしさの増した印です。
鍋物や焼き物などの過熱調理で、トロンとした甘さを、どうぞお楽しみください。

サトイモ(親芋)について
「種芋」を植えて栽培する里芋。その種芋を「親芋」と言います。通常よく目にする子芋とは一味違ったホクホクとした味わいをご賞味ください。

那須菜について
那須菜は川井さんの圃場で種を取りつないでいる在来種で、江戸時代に栽培されていた「三河島菜」という葉物由来のものだそうです。炒め物や煮物はもちろん、お浸しや和え物など、小松菜のような調理法でお召し上がりいただけます。

紅芯ダイコンについて
カブのようにコロンと丸い形で、中が赤い「紅芯ダイコン」。原産地の中国では「心里美(シンリメイ)」と言われお祝いの時に食べる大根だそうです。生のままサラダや浅漬けにしていただくと、爽やかなな甘みがお楽しみいただけます。また、ソテーしていただくとふくよかな甘さが広がります。

黒ダイコンについて
カブのような丸い形で黒い肌の「黒ダイコン」。
しまった肉質で、風味のある辛みをもっています。生のまま薄くスライスし、オリーブオイル+味噌(又は塩等)+葉のミジン切りと合わせて小粋な一品に。又、茹でたり、焼いたりの加熱調理で甘さが引き出せます。



○放射能の自社検査について
専門の放射性物質の検査室を設けて、自社検査を行っています。
以下のホームページにてご確認ください。
http://www.naturalharmony.co.jp/trust/mission_zero/results.html
※ハーモニック・トラストHPのトップページからも簡単に移動することができます。

自然栽培では季節の移り変わりや天候など、自然のリズムに合わせることで
土や作物の本来の力を引き出しおいしい野菜を育てます。

一方で入荷などが一定でないことがあり、どうしても前日にならないとお届け内容が確定できません。
より良い宅配になれますよう生産者さんともども改善をしていきたいと考えています。


どうぞよろしくお願いいたします。

ハーモニック・トラスト お客様サポート 山崎 由美
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜
ハーモニック・トラストHPはこちら!



ラベル:ニンジン カブ
posted by ナチュラル・ハーモニー at 19:56| 野菜表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。