2014年03月03日

雪の被害>トマト農家・高野さんの想い

みなさん、こんにちは。

ハーモニック・トラスト お客様サポートの森山です。

いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。


先日の雪の被害についてお見舞いの為、

福島県二本松市の高野さんの圃場を訪問しました。


高野さんの事情と現在の想いを体全体で感じて戻ってきましたので
みなさまとも共有できればと思います。


以下、訪問したスタッフ(高橋 寛幸)よりみなさまへご案内させていただきます。

-----------------------------------------------------------

こんにちは。ナチュラル・ハーモニーの高橋と申します。

高野さんは約30年前に一般栽培によるトマトの栽培を始めました。
始めた当初は地域の指導のもと栽培を行っていましたが
栽培を始めて5年目、ハウス内のトマトが全滅したことがあったそうです。

青枯れ病という病気のためだったのですが
地域の指導員からは、

高野さんの畑はトマトに合わない。
台木を使うか、畑の土をまるごと入れ替えなければトマトの栽培はできない

と言われたといいます。

しかし高野さんはハウスの外でヒントを見つけます。

それは余ったトマトの苗を植えたものでした。
その木は肥料も農薬もあたえず無造作に育てたものだったのに
病気にかからずピンピンとしていました。

これはきっと指導内容に問題があるのでは……

そう疑問を感じた高野さんは
誰に教わるでもなく、自分の目でトマトを観察しながら
肥料と農薬を使用せず栽培を続けてきました。

また種に残留する農薬と肥料にまで気を配り
いまでは全てのトマトが自家採種のものです。

なかなか形が揃わないトマトに難しさを感じながらも
毎年、安定した量を出荷できるまでになりました。


しかし、今年の2月。

20年以上、自然栽培を続けてきたトマトのハウスが
2度の大雪で6棟のうち5棟倒壊しました。
IMG_4145.jpg  IMG_4139.jpg
訪問したときのハウスの状況。まだ雪がひざから腰の高さまで残っていました。

ハウスを建てるには1棟100万円以上かかることもあり、
高齢の方は建てなおさず、離農する判断をすることも多いといいます。

実際に倒壊の直後に高野さんから連絡をもらったときにも
農業を続けるかどうかで悩まれていました。

栽培が安定してきたと思えば震災があって風評被害でお客さんが離れていった。
そしてハウスの倒壊。人生ってこういうものだよ


しみじみと語る高野さんにかける言葉が見つかりませんでした。

それでも20年以上自然栽培を続けてきた畑。

このトマトをなくしたくないという思いから
できる範囲でもいいので栽培を継続していただけないかと
相談をさせていただきました。

私達が訪問するまでにも続けて欲しいという声があったらしく
農業を続けることに前向きな声を聞くことができました。

まだ雪が残っているため倒壊したハウスの修理や撤去には取りかかれていません。
しかし栽培が続けられそうな場所に植える苗の準備を
3月10日頃から始めるそうです。

そして今後は
仮に自分ができなくなったとしても
この畑での営みが続いていけるような型をつくっていきたいと話しています。

今回あった周囲の声からも、
自然栽培への取り組みは自分ひとりのものではない
そう感じたのかもしれません。

今後の取り組みにあたり、流通としてできることを探し
ともに乗り越えていければと感じています。
そしてこの夏、高野さんから届くトマトを大切にいただきたいと思います。
-----------------------------------------------------------


DSC_0109_small.jpg
トマトを見つめる高野さん。2013年11月訪問時の写真。
トマトを想う優しい瞳がじんわりときます。


自然栽培。言葉にすると、漢字4文字です。
なんてことはない言葉に見えます。

無農薬・無肥料の安心安全な野菜と説明させていただくことがあります。


しかし、そこには

・生産者さんの育てる喜びを生み出す

・土地を綺麗にする

・人の心と体を育てる

・関わる人の気持ちをつなげる

・作る人も、食べる人も、流通する人も、幸せになれる、

そんな想いも詰まっています。


たくさんの想いがつまった自然栽培の農産物。

私たちは定期宅配でその農産物をお届けしています。

定期宅配という形で安定して出荷させていただくことで
農家さんにも継続して毎年作っていただくことができます。

野菜を選べないという大きなデメリットがある宅配ですが、
おかげさまで多くの会員様にご支援いただいています。

みなさまのおかげで自然栽培を継続することができています。
それゆえ、いつも大きな感謝の気持ちを抱いております。

本当にありがとうございます。


農家さんもお客様も、私たちも
みなが素晴らしい関係性でつながっていけるためにも
これからも精進させていただきたいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。

ハーモニック・トラスト お客様サポート 森山 晃吉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜

 ツイッターはこちら!

ハーモニック・トラストHPはこちら!


posted by ナチュラル・ハーモニー at 18:21| 生産者さんの情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。