2014年03月23日

3月25日(水)野菜表&手作りコチュジャン風タレ

みなさん、こんばんは。

 

ハーモニック・トラスト お客様サポートの森山です。

いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。

 

シンプルで素材を大切にした食生活を送っているけど、

 

時々、しっかりとした味付けの料理が食べたい。

 

それでいて、油っこすぎるのはやめておきたい。

 

そんなとき、本日ご紹介するレシピはおおいにお役に立てるかもしれません。

 

本日は、自家製コチュジャン風タレをご紹介いたします。

 

IMG_0089.JPG


本格的なコチュジャン作りはかなり大変。

 

ゆでた大豆に朝鮮半島独特の麹菌がつくまで寝かして、

こうじがついたら、粉唐辛子、麦芽粉、小麦粉、塩、水などと練って1週間ほど待つ必要があります。

日本の味噌のようなイメージですね。

 

ただ、日本では環境も異なるので難しいかもしれません。

 

そのため、我が家では以下のレシピで代用しています。

味噌はあるので、「日本ならではの味噌を有効活用しよう」というイメージです。

 

 

■自家製コチュジャン風タレ


<材料 300mlほど>

●味噌    130g

●醤油    100ml

●黒砂糖    80g (砂糖でも可。減らしても大丈夫)

●ごま油   小さじ1

○粉唐辛子 大さじ1〜3

 

<作り方>

1.●の材料を鍋に入れて弱火で混ぜる。

2.1が沸騰したら火を止めて、○の材料を入れて全体を混ぜたら完成。

 

以上!非常に簡単です。

 

そして、このタレはとても万能です。

 

焼いた鶏肉や、ダイコン餅、チヂミ、あるいはジャガイモなどにかけてもよし、

茹でた絹さや、チンゲン菜などの青菜と和えてもよし、

(写真は30秒茹でた絹さやと和えただけです)

あるいは、炒め物にいれたり、スープのアクセントに入れても美味しいです。

 

要約すると、万能なんです。

 

さらに、すりおろしニンニクをいれると、コクと香りがでます。

 

煮沸した瓶に入れて、冷蔵庫で保存すれば、

1週間以上は軽く日持ちがしますので

あなたの食卓でも大活躍するかも!?

 

では明後日のお野菜たちをご紹介します。


●日水土セット
●トラストセット
2014_0325_Trust.pdf

●ハーモニーセット

●すくすく安心子育てセット

●お米のみ(お野菜はトッピングのみ)
2014_0325_Rice.pdf

※出荷直前にお野菜の内容がかわり、実際のお届け内容と異なる場合があります。
 その際はご理解とご了承のほどお願いいたします。

カラシ菜について
ピリっとした辛みが特徴の「カラシ菜」。サッと茹でて、塩または醤油につけた塩漬け・醤油漬け。そのまま漬物でもよいですが、細かく刻んでご飯に混ぜたり、葉の部分だけをおむすびに巻いたり。生の葉を塩で揉んだだけでも、風味と香りのより塩漬けになります。また、魚料理とも相性がよいので、焼き魚にカラシナのお浸し、干物をさいたものにカラシナをちぎって混ぜてダイコンおろしを添えたりと、色々な調理方法でピリっとした辛さをお楽しみください。

サツマイモの保管について
冷えから守るため、袋に入れて出荷しています。袋のまま保管すると、カビが生えやすいため、お受け取り後は袋から出し、新聞紙などでくるんで保管してください。

シロ菜について
大きく柔らかな葉と白く長い軸が特徴のシロ菜。ハクサイの仲間(不結球ハクサイ、巻かないハクサイ)で、クセが少なく、あっさりしながらも甘みがあります。お浸しはもちろん、浅漬け、炒めもの、スープなど、やさしい甘さと食感をどうぞお楽しみ下さい。※シロ菜はとてもしおれやすいので、お手元に届いたときにしおれておりましたら、根元を水につけてください。お急ぎで葉をパリッとさせたい場合は、葉と軸を切り分けて水につけてください。

○束白菜について
結球をしていないハクサイです。風味の中に独特の苦味をともなう、しっかりとした味わいの束白菜。煮物や漬物、炒めもの、蒸しものなど、シンプルなお料理・アイディアを活かしたお料理など、ご家庭でどうぞお楽しみください。

○九条ネギについて
葉肉が長くて柔らかい葉ねぎを代表する品種の九条ネギ。別名を青ねぎとも呼ばれ、緑色の部分から根元まで食べることができます。葉の内部にあるぬめりが甘味の秘密です。特に、冬の寒さにあたるとぬめりが多くなります。ゆでたり焼いたり炒めたり、加熱することで、一層の甘みを味わうことが出来ます。

○葉タマネギについて
葉タマネギは、タマネギの玉がふくらむ前に葉をつけたまま収穫した春の短い期間限定の野菜です。タマネギの部分はもちろんですが、肉厚の葉の部分は、甘く、柔らかいので、煮物や炒め物、お味噌汁などにお使いください。


○放射能の自社検査について
専門の放射性物質の検査室を設けて、自社検査を行っています。
以下のホームページにてご確認ください。
http://www.naturalharmony.co.jp/trust/mission_zero/results.html
※ハーモニック・トラストHPのトップページからも簡単に移動することができます。

自然栽培では季節の移り変わりや天候など、自然のリズムに合わせることで
土や作物の本来の力を引き出しおいしい野菜を育てます。

一方で入荷などが一定でないことがあり、どうしても前日にならないとお届け内容が確定できません。
より良い宅配になれますよう生産者さんともども改善をしていきたいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

ハーモニック・トラスト お客様サポート 森山 晃吉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜

 ツイッターはこちら!

ハーモニック・トラストHPはこちら!


posted by ナチュラル・ハーモニー at 19:56| 野菜表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。