2014年03月29日

3月31日(月)野菜表&小説の中から再現レシピ「春のパスタ」

みなさん、こんばんは。


ハーモニック・トラスト お客様サポートの山崎です。

いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。


今日は春の香り満開パスタのレシピをご紹介します♪

これ、実は私のレシピではないんです。

「植物図鑑」という恋愛小説の中で登場する料理なんです。

借りて読み始めたのですが、

春の野草がステキに描写されていて、料理も美味しそうで、どうしても作りたくなったんです。


のびるのパスタ


画像 1579.jpg



<材料>1人前

・のびる            適量

・からし菜           適量

・パスタ            100g

・塩               適量

・オリーブオイル       適量

*小説ではベーコンが入っていますが今回は入れていません。


<作り方>

@からし菜をゆでて食べやすい大きさにカットする

Aのびるを食べやすい大きさにカットする

B油をひいたフライパンにのびるの実の部分を炒める

C@とのびるの葉の部分を加え、塩をふり味をみて、パスタのゆで汁を大さじ2加える

Dすぐにゆでたパスタを加え、和えて完成

E味をみて塩を加える


ポイント

素材が命のシンプルパスタです。

パスタはいいものを、野草、野菜は新鮮なものを。

ちなみにのびるがない時は葉ニンニクでも美味しいかと思います。


まさかのびるが近所にあるなんて思いもよりませんでした。

どうしてもこのパスタが食べたいなあ。っと思い、

からし菜はあるのであとは葉ニンニクで作ろうかと思っていたのです。

すると

「えー、近所にあるよ〜」っとのことで摘みに行きました。

そして他に春の野花たちも摘んできました。


のびるとはこんな野草です。


IMG_2906.jpg



小さな小さな玉ねぎのようです。


そして摘んできた野花たちをフラワーアレンジメント♪


画像 1611.jpg



平皿のお花たちはこんな風になってます。


画像 1589.jpg



可愛いスタッフがお皿をキャンバスに絵を描いた模様。


今日はレシピだけでなく春を満喫してほしくて写真をたくさん掲載させていただきました。


そろそろ桜も咲き始めて本格的に春ですね。


外に出て春を探してみてはいかがでしょうか?



では明後日のお野菜たちをご紹介します。

 
●日水土セット

●トラストセット
2014_0331_Trust.pdf

●ハーモニーセット

●すくすく安心子育てセット

●お米のみ(お野菜はトッピングのみ)
2014_0331_Rice.pdf

※出荷直前にお野菜の内容がかわり、実際のお届け内容と異なる場合があります。
 その際はご理解とご了承のほどお願いいたします。

カラシ菜について
ピリっとした辛みが特徴の「カラシ菜」。サッと茹でて、塩または醤油につけた塩漬け・醤油漬け。そのまま漬物でもよいですが、細かく刻んでご飯に混ぜたり、葉の部分だけをおむすびに巻いたり。生の葉を塩で揉んだだけでも、風味と香りのより塩漬けになります。また、魚料理とも相性がよいので、焼き魚にカラシナのお浸し、干物をさいたものにカラシナをちぎって混ぜてダイコンおろしを添えたりと、色々な調理方法でピリっとした辛さをお楽しみください。

シロ菜について
大きく柔らかな葉と白く長い軸が特徴のシロ菜。ハクサイの仲間(不結球ハクサイ、巻かないハクサイ)で、クセが少なく、あっさりしながらも甘みがあります。お浸しはもちろん、浅漬け、炒めもの、スープなど、やさしい甘さと食感をどうぞお楽しみ下さい。※シロ菜はとてもしおれやすいので、お手元に届いたときにしおれておりましたら、根元を水につけてください。お急ぎで葉をパリッとさせたい場合は、葉と軸を切り分けて水につけてください。

グリーンマスタードについて
グリーンマスタードはからし菜の一種です。葉は薄く、食感もふわっと柔らかでさわやかな辛みが特徴です。サラダやサンドウィッチ、おひたし、炒め物、漬物など様々な料理でお楽しみいただけます。

○葉タマネギについて
葉タマネギは、タマネギの玉がふくらむ前に葉をつけたまま収穫した春の短い期間限定の野菜です。タマネギの部分はもちろんですが、肉厚の葉の部分は、甘く、柔らかいので、煮物や炒め物、お味噌汁などにお使いください。

サツマイモの保管について
冷えから守るため、袋に入れて出荷しています。袋のまま保管すると、カビが生えやすいため、お受け取り後は袋から出し、新聞紙などでくるんで保管してください。

菜花について
花が少し咲き始めた頃に収穫をする菜心。
クセがなく、炒め物や、お浸し、和え物、酢の物など幅広くご利用いただけます。どうぞ色々なお料理でお楽しみ下さい。

葉ニンニクについて
葉ニンニクは、成長過程のニンニクの葉です。
炒めものや生のままサラダにしたり、スープに入れたりなど、どんな料理でも大活躍の食材。ぐっと風味を高める薬味としてはもちろん、メインの食材としてご活用いただけます。

○放射能の自社検査について
専門の放射性物質の検査室を設けて、自社検査を行っています。
以下のホームページにてご確認ください。
http://www.naturalharmony.co.jp/trust/mission_zero/results.html
※ハーモニック・トラストHPのトップページからも簡単に移動することができます。

自然栽培では季節の移り変わりや天候など、自然のリズムに合わせることで
土や作物の本来の力を引き出しおいしい野菜を育てます。

一方で入荷などが一定でないことがあり、どうしても前日にならないとお届け内容が確定できません。
より良い宅配になれますよう生産者さんともども改善をしていきたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ハーモニック・トラスト お客様サポート 山崎 由美
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜

 ツイッターはこちら!

ハーモニック・トラストHPはこちら!





posted by ナチュラル・ハーモニー at 19:33| 野菜表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。