2014年05月13日

5月15日(木)野菜表&こんな使い方レシピ

みなさん、こんばんは。


ハーモニック・トラスト お客様サポートの山崎です。

いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。


今日はじゃがいもの懐の深さをあらためて感じました。


大好きな「味噌と酒粕」の漬け床で大根を漬けました。

その時の内容はこちら

http://harmony0567.seesaa.net/article/396323785.html


大根の葉もついたまま漬けます。

実は大根や、かぶの葉も漬物にすると美味しいんです。

糠漬けにしても凄く美味しいですよ♪

私の大好きな糠漬けはかぶの葉と生姜。

この2つをみじん切りにして、炒り胡麻とちょっとの醤油で和えた漬物ふりかけが

大好きです。


今回は大根の葉の味噌粕漬けを一品にしたくて考えました。

008.jpg


大根の葉漬物



漬物を食卓に出すと一品として数えてもらえない。

品数を増やしたいのでじゃがいもの力を借りました。


漬物ポテトサラダ


016.jpg


<材料>

・じゃがいも         中2個

・漬物(今回は大根の葉)   適量

・油(今回は胡麻油)     大さじ1〜2


<作り方>

@じゃがいもを茹でて、粗くつぶし、油をからめる。

A@に刻んだ漬物を和えて完成。


ポイント

じゃがいもは粗めにつぶすこと。

漬物の種類、自分の気分で油は選んでください。



濃いめの味の漬物ってそれ以上味はつけられないですよね。

そうなるとご飯に混ぜるか…

私は煮物にすることもあります。

濃いめの醤油漬けの大根と生の大根を一緒に煮るなど。


今回のようにじゃがいもに混ぜてしまうのもいいですよ♪


らっきょうの甘酢漬けを刻んできゅうりのスライスとじゃがいも。

この時はオリーブオイルが合います。

甘酢、ピクルスなどはオリーブオイルと合いますよ。

高菜漬けなどの葉物の漬物は胡麻油が合うと思います。


糠漬けはポテトサラダは難しいかと思いますが

独特のくせがない漬物でしたらいろいろ試していただけるかと思います。


じゃがいもの頼もしさに甘えてください。


ありがとう、じゃがいも!


では明後日のお野菜たちをご紹介します。


 
●日水土セット

●トラストセット

●ハーモニーセット

●すくすく安心子育てセット

●お米のみ(お野菜はトッピングのみ)

※出荷直前にお野菜の内容がかわり、実際のお届け内容と異なる場合があります。
 その際はご理解とご了承のほどお願いいたします。

葉付ニンジンについて
葉付ニンジンは、葉がやわらかいうちに収穫している期間限定の野菜です。ニンジンの葉はかきあげや素揚げ、サラダやスープなどにおすすめです。また、乾燥させた後に海苔やかつお節、天日塩を加えて軽く炒ってふりかけにしてもおいしくいただけます。他にも煮物や和え物、炒めものにもお使いいただけます。お好みでさまざまな料理にお使いください。

山東菜について
本日お届けの山東菜ですが、白菜の一種になります。白菜の仲間ではありますが、実が結球しないのが特徴で、埼玉県を中心に栽培されています。おひたしや浅漬けなどでさっぱりとお召し上がりいただくのがおすすめです。今からの時期は、鍋に入れても美味しいです。

○放射能の自社検査について
専門の放射性物質の検査室を設けて、自社検査を行っています。
こちらのページ>よりご確認ください。
※ハーモニック・トラストHPのトップページからも簡単に移動することができます。

自然栽培では季節の移り変わりや天候など、自然のリズムに合わせることで
土や作物の本来の力を引き出しおいしい野菜を育てます。

一方で入荷などが一定でないことがあり、どうしても前日にならないとお届け内容が確定できません。
より良い宅配になれますよう生産者さんともども改善をしていきたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ハーモニック・トラスト お客様サポート 山崎 由美
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜

 ツイッターはこちら!

ハーモニック・トラストHPはこちら!



ラベル:酒粕 自然栽培
posted by ナチュラル・ハーモニー at 17:51| 野菜表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。