2014年05月14日

5月16日(金)野菜表&5月炒め

みなさん、こんばんは。


ハーモニック・トラスト お客様サポートの山崎です。

いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。


今日は5月のイメージ緑の炒め物です。


今回はレタス、小松菜、ねぎですが、ある野菜で作れます。

調味料も2つだけ。酒と塩。


とっても簡単ですがちょっとコツがあるんです。

でも、それだけでお好きにアレンジできますので自由に作ってくださいね。


緑の炒め物


003.jpg


<材料>

・レタス      5枚程度

・小松菜      1/3袋分

・ねぎ(青い部分)  1本分

・酒        大さじ1

・塩        適量

・油        適量


<作り方>

@ねぎは斜めにスライス、レタスは一口大より大きめにちぎる。

 小松菜は5p程度に切り、茎と葉に分けておく。

A油をひいたフライパンにねぎ、小松菜の茎を入れ中火で炒める。

B軽くしんなりしたら酒、同量の水、塩一つまみを加える。

CBの水気がなくなったら、小松菜の葉、レタスを加え、強火でさっと和えるように炒める。

D仕上げに塩で味を調えて完成。


ポイント

固い部分を炒めたところに酒を加えて旨味だけ残してアルコール分をとばすこと

やわらかい葉部分はさっと火を通すこと


今回は大豆たんぱくも加えてます。

油揚げを加えても美味しいです。

その際はAのタイミングで入れてください。

調味料とともに旨味を出してくれて、野菜の旨みを吸ってくれます。



この炒め物の共通点は緑!

それだけです。

葉物が増えてきた今、いろいろ混ぜて楽しいハーモニーを味わってください。

サラダにしても何種類かの葉物を混ぜる。

お浸しにしても混ぜてみる。

するとなんだか新しい味になったりするんです。

ただ火を通すときは厚手の葉物を先にする、長めに火を通す。

カットは同じ大きさになるようにする。

そこだけお互いを合わせてあげてくださいね。


5月は体調を崩しやすい時期ですよね。

料理だって疲れちゃうこともありますよね。

そんな時はグリーンサラダ!

色々まぜて作ってみてください。

ベビーリーフにロメインレタス、ちんげん菜だって加えちゃおう!

しゃくしゃく食べてると野菜と話をしているようで楽しくなってきます。

なぜか元気になってきちゃうのです。

ちょっと苦い葉物があっても、

「これはなんだろう?」って探してみたりして♪

(お子さんには苦い葉物は別にしてあげたほうがいいかもしれませんが)

お気に入りのドレッシングをかけて食べてくださいね。


いつも元気をくれるお野菜、お米。

もし、元気がない人がいたら料理なんてしなくていいからかじってください。

元気になったらちょびっと料理をしてください。

そしてちょっと元気になってくれたら私も、野菜もお米も嬉しいです。


今日も美味しい野菜に感謝です。



では明後日のお野菜たちをご紹介します。


 
●日水土セット

●トラストセット

●ハーモニーセット

●すくすく安心子育てセット

●お米のみ(お野菜はトッピングのみ)

※出荷直前にお野菜の内容がかわり、実際のお届け内容と異なる場合があります。
 その際はご理解とご了承のほどお願いいたします。

葉付ニンジンについて
葉付ニンジンは、葉がやわらかいうちに収穫している期間限定の野菜です。ニンジンの葉はかきあげや素揚げ、サラダやスープなどにおすすめです。また、乾燥させた後に海苔やかつお節、天日塩を加えて軽く炒ってふりかけにしてもおいしくいただけます。他にも煮物や和え物、炒めものにもお使いいただけます。お好みでさまざまな料理にお使いください。

ラディッシュについて
可愛いサイズと表面の赤い色合い、そして大根らしい清々しい歯触りと食味です。ラディッシュの葉は柔らかく、生のままサラダで美味しく食べられます。味噌汁やスープの具として使えます。葉の部分も合わせて浅漬けにしても美味しいですよ。

○放射能の自社検査について
専門の放射性物質の検査室を設けて、自社検査を行っています。
こちらのページ>よりご確認ください。
※ハーモニック・トラストHPのトップページからも簡単に移動することができます。

自然栽培では季節の移り変わりや天候など、自然のリズムに合わせることで
土や作物の本来の力を引き出しおいしい野菜を育てます。

一方で入荷などが一定でないことがあり、どうしても前日にならないとお届け内容が確定できません。
より良い宅配になれますよう生産者さんともども改善をしていきたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ハーモニック・トラスト お客様サポート 山崎 由美
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜

 ツイッターはこちら!

ハーモニック・トラストHPはこちら!





ラベル:自然栽培野菜
posted by ナチュラル・ハーモニー at 18:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。