2014年05月16日

5月18日(日)&日本初!自然栽培キウイづくりに成功した

みなさん、こんばんは。


ハーモニック・トラスト お客様サポートの森山です。

いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。


先日、神奈川県小田原市で自然栽培キウイを栽培している

石綿 敏久さんにお逢いしてきました。


石綿さんは、神奈川県小田原の地で300年以上続く農家の15代目。


日本で始めて自然栽培のキウイづくりに成功したと言われる先駆者のひとりです。

自然栽培歴は20年以上となります。


DSC_8178_small.jpg

一面草に覆われた農地。ふかふかしていて健康そのものでした。


自然栽培を実践することで、肥料をやめると虫が来なくなることを体験的に知った石綿さんは、


「それなら、作物が病気にやられてしまうのも肥料に原因があるのでは?」

という仮説を立てました。


そして、その仮説の真偽を確かめるため、ご自分のキウイ畑で「とある実験」を行ってみたのです。



「とある実験」とは、「かいよう病」という病気に感染してしまったキウイの枝をもらってきて、
元気な自然栽培キウイの樹に接いでしまおうという、なんとも大胆な実験でした。

「かいよう病」になった枝を切ったハサミで、健康な枝を切っただけでも感染してしまうほど、
感染力が強く場合によっては畑を全滅させてしまうこともあるといわれる恐ろしい病気。

農薬も効かず、一度かかってしまうと木を切らざるを得ないことも少なくありません。
農家さんにとって、それはそれは怖がられている病気です。

ですので、果樹栽培のことを知っている方なら、
「そんなことをしたら病気がうつってしまうじゃないか!」と驚かれるはずです。 

しかし石綿さんは、
肥料を与えると樹が弱って病気になると考えていたから、自然栽培のキウイなら絶対に大丈夫だと確信していた」と、
当時を振り返り語ります。


DSC_8211_small.jpg

かいよう病の枝を健康な枝に接木する実験は今も続けています。

まったく病気が広がっておらず、知ってはいたものの驚いてしまいます。


「1回だと確証できないから、2年目、3年目と3回接いでみたんだけど、この樹は今でも元気でね。毎年しっかり実をつけてくれるんだよ」

と石綿さん。


「あの実験のお陰で、かいよう病の原因は、肥料を与えられて樹が弱っているからだと確信できた。人間だって、不自然なものばかりたくさん食べていたら身体が弱って病気になるだろう? キウイもそれと同じ。樹が健康なら、病気にはならないんだ」

と語ります。


現代の農業は、虫や病気を悪者として、農薬で殺して押さえ込んできました。

しかし、自然栽培は「原因を内に求める農業」とも言われています。


自分のキウイを危険に晒してでも、自然栽培を追い求める。

そんな、先駆者である石綿さんの強い想いを感じることができました。


現在お届けしているキウイの生産者「遠藤 恒之さん」も石綿さんグループの一人。

他に興津さんという生産者さんもいらっしゃいます。


また、石綿さんの息子さんも跡を継いでくれる決心をされたとの嬉しい報告を受けました。


さらには、石綿さんは息子さんが小学生の頃(15年ほど前)から、

小学校の児童向けにお米や野菜を自然栽培でそだてる授業を行っています。


先駆者のあくなき信念と挑戦が、つぎの担い手へとバトンをつなぐ。 

これから益々楽しみにになってきました。



では明後日のお野菜たちをご紹介します。


●日水土セット

●トラストセット

●ハーモニーセット

●すくすく安心子育てセット

●お米のみ(お野菜はトッピングのみ)
2014_0518_Rice.pdf

※出荷直前にお野菜の内容がかわり、実際のお届け内容と異なる場合があります。
 その際はご理解とご了承のほどお願いいたします。

葉付ニンジンについて
葉付ニンジンは、葉がやわらかいうちに収穫している期間限定の野菜です。ニンジンの葉はかきあげや素揚げ、サラダやスープなどにおすすめです。また、乾燥させた後に海苔やかつお節、天日塩を加えて軽く炒ってふりかけにしてもおいしくいただけます。他にも煮物や和え物、炒めものにもお使いいただけます。お好みでさまざまな料理にお使いください。

シロ菜について
本日お届けの山東菜ですが、白菜の一種になります。白菜の仲間ではありますが、実が結球しないのが特徴で、埼玉県を中心に栽培されています。おひたしや浅漬けなどでさっぱりとお召し上がりいただくのがおすすめです。今からの時期は、鍋に入れても美味しいです。

山東菜について
葉付ニンジンは、葉がやわらかいうちに収穫している期間限定の野菜です。ニンジンの葉はかきあげや素揚げ、サラダやスープなどにおすすめです。また、乾燥させた後に海苔やかつお節、天日塩を加えて軽く炒ってふりかけにしてもおいしくいただけます。他にも煮物や和え物、炒めものにもお使いいただけます。お好みでさまざまな料理にお使いください。

○放射能の自社検査について
専門の放射性物質の検査室を設けて、自社検査を行っています。
こちらのページ>よりご確認ください。
※ハーモニック・トラストHPのトップページからも簡単に移動することができます。

自然栽培では季節の移り変わりや天候など、自然のリズムに合わせることで
土や作物の本来の力を引き出しおいしい野菜を育てます。

一方で入荷などが一定でないことがあり、どうしても前日にならないとお届け内容が確定できません。
より良い宅配になれますよう生産者さんともども改善をしていきたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ハーモニック・トラスト お客様サポート 森山 晃吉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜

 ツイッターはこちら!

ハーモニック・トラストHPはこちら!


posted by ナチュラル・ハーモニー at 19:36| お野菜について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。