2014年05月23日

5月25日(日)野菜表&食べないと初夏を迎えた気がしない

みなさん、こんばんは。


ハーモニック・トラスト お客様サポートの森山です。

いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。


毎年5月下旬から6月上旬にかけて入荷する季節もの。


何人かの生産者さんが育ててくれていますが、

昨年はすべて不作で出荷ができませんでした。


ニンジンや大根などと比べて、

まだまだ自然栽培での出荷数は少ない限定物です。


皮ごと茹でても、蒸しても、焼いてもよし。

ビールとの相性も最高です。


中国の調味料「豆板醤」の原料でもあります。


私はこの野菜がこの上なく大好きです。

これを食べないと初夏を迎えたと思えないほど。


もうお分かりの方も多いでしょう。


ソラマメです。


漢字では、蚕豆とも空豆とも書きます。

日本には奈良時代に伝えられました。


この時期は、未熟豆を食べるのが主流です。


私は、断然焼いてから塩で食べるのが好み。


IMG_1710.jpg

IMG_1707.jpg

筋の部分が、緑のものほど新鮮ですよ。


多少鮮度が落ちたもの(筋が黒くなるなど)は、さやから取り出して

煮物にしたり、炒めたり、ピューレにしていただけると

美味しく食べることができます。


1週間ほどで終了してしまうかもしれませんので

お届けできた方はかなりラッキーです。


一人でも多くのお客様にお届けできますように願っています。



では明後日のお野菜たちをご紹介します。


 
●日水土セット

●トラストセット

●ハーモニーセット

●すくすく安心子育てセット

●お米のみ(お野菜はトッピングのみ)

※出荷直前にお野菜の内容がかわり、実際のお届け内容と異なる場合があります。
 その際はご理解とご了承のほどお願いいたします。

葉付ニンジンについて
葉付ニンジンは、葉がやわらかいうちに収穫している期間限定の野菜です。ニンジンの葉はかきあげや素揚げ、サラダやスープなどにおすすめです。また、乾燥させた後に海苔やかつお節、天日塩を加えて軽く炒ってふりかけにしてもおいしくいただけます。他にも煮物や和え物、炒めものにもお使いいただけます。お好みでさまざまな料理にお使いください。

山東菜について
本日お届けの山東菜ですが、白菜の一種になります。白菜の仲間ではありますが、実が結球しないのが特徴で、埼玉県を中心に栽培されています。おひたしや浅漬けなどでさっぱりとお召し上がりいただくのがおすすめです。
シロ菜について
大きく柔らかな葉と白く長い軸が特徴のシロ菜。ハクサイの仲間(不結球ハクサイ、巻かないハクサイ)で、クセが少なく、あっさりしながらも甘みがあります。お浸しはもちろん、浅漬け、炒めもの、スープなど、やさしい甘さと食感をどうぞお楽しみ下さい。※シロ菜はとてもしおれやすいので、お手元に届いたときにしおれておりましたら、根元を水につけてください。お急ぎで葉をパリッとさせたい場合は、葉と軸を切り分けて水につけてください。

○放射能の自社検査について
専門の放射性物質の検査室を設けて、自社検査を行っています。
こちらのページ>よりご確認ください。
※ハーモニック・トラストHPのトップページからも簡単に移動することができます。

自然栽培では季節の移り変わりや天候など、自然のリズムに合わせることで
土や作物の本来の力を引き出しおいしい野菜を育てます。

一方で入荷などが一定でないことがあり、どうしても前日にならないとお届け内容が確定できません。
より良い宅配になれますよう生産者さんともども改善をしていきたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ハーモニック・トラスト お客様サポート 森山 晃吉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜

 ツイッターはこちら!

ハーモニック・トラストHPはこちら!


posted by ナチュラル・ハーモニー at 19:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。