2014年06月03日

6月5日(木)野菜表&手前味噌

みなさん、こんばんは。


ハーモニック・トラスト お客様サポートの山崎です。

いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。


今日は私たちの自家製味噌のお話です。


約1年半寝かせた味噌を梅雨を前に冷蔵庫へ移動させました。

木おけに眠っていた味噌。

呼吸をしている木おけはちょうど良い水分量を保ちながら味噌を育ててくれました。

管理上手な木おけに感謝です。


木おけは洗って乾かしたらまた味噌つくりや漬物樽に使えます。

今年は味噌を手作りされる会員さまが多く、(嬉しい悲鳴でした)

大豆、麹が足りずに私たちは作れなかったので、

来年の味噌つくりでこの木おけを使いたいと思います。

006.jpg



こんな感じで

一緒に日向ぼっこをっと思っていたら…


005.jpg


こんなふうに天日干しするよりも陰干しが木おけに優しいようです。

「太陽の下で気持ちいいね〜」なんて干していたら

「陰干しだよ〜」っと教えてもらったのです。


みなさんはお気を付けくださいね。



そんな手前味噌、スタッフで一緒に食べてはいますが、

会員さまにもふるまえたら幸せだなあっと思っていました。

このブログでご紹介している料理も食べていただきたいなあっと思っていました。


私の作る料理は簡単なものばかりです。

美味しいといってもらえるのも素材たちがいいからです。

ご紹介するのも、食べていだたくのもおこがましいほどですが、

いつも支えてくださっている会員さまと一緒に共有できたら幸せだなあっと

日々感じながら過ごしています。


そんな私の夢でもある会が実は6月23日(月)に行われることになりました。

宅配会員さま限定ですが、こんな会が催されることになりました。


銀座にある私の大好きな「レストラン 日水土」で

自家製味噌汁とご飯、そして簡単常備菜をご用意します!


常備菜レシピの紹介と実演、

そして新商品「サツマイモ葛粉」で作るわらび餅の実演と試食など、

盛りだくさんでお待ちしております。


限られた人数の方々になってしまいますが、

出来るだけ多くの会員さまと楽しい時間を過ごせたらと思っています。


メルマガ会員さまにご案内しております。

よかったらご参加ください。

今からわくわくドキドキお待ちしております。


そんなお知らせになってしまいましたが、

明日はまたレシピをご紹介いたします!


では明後日のお野菜たちをご紹介します。


 
●日水土セット

●トラストセット

●ハーモニーセット

●すくすく安心子育てセット

●お米のみ(お野菜はトッピングのみ)

※出荷直前にお野菜の内容がかわり、実際のお届け内容と異なる場合があります。
 その際はご理解とご了承のほどお願いいたします。

エシャレットについて
生のまま味噌などにつけお召し上がりいただくほか、たまり醤油やお酢で漬けこむのもおすすめです。また、細かく切って炒め物など入れれば、味に深みを出す食材としてご利用いただけます。

ルッコラについて
とてもデリケートなハーブ「ルッコラ」。お手元に届いたときに、万が一、しおれてしまっておりましたら、根の部分を少し切り、根元を水につけてください。しおれで食べられないと判断された場合は、どうぞお知らせください。

山東菜について
本日お届けの山東菜ですが、白菜の一種になります。白菜の仲間ではありますが、実が結球しないのが特徴で、埼玉県を中心に栽培されています。おひたしや浅漬けなどでさっぱりとお召し上がりいただくのがおすすめです。

葉付ニンジンについて
葉付ニンジンは、葉がやわらかいうちに収穫している期間限定の野菜です。ニンジンの葉はかきあげや素揚げ、サラダやスープなどにおすすめです。また、乾燥させた後に海苔やかつお節、天日塩を加えて軽く炒ってふりかけにしてもおいしくいただけます。他にも煮物や和え物、炒めものにもお使いいただけます。お好みでさまざまな料理にお使いください。

○放射能の自社検査について
専門の放射性物質の検査室を設けて、自社検査を行っています。
こちらのページ>よりご確認ください。
※ハーモニック・トラストHPのトップページからも簡単に移動することができます。

自然栽培では季節の移り変わりや天候など、自然のリズムに合わせることで
土や作物の本来の力を引き出しおいしい野菜を育てます。

一方で入荷などが一定でないことがあり、どうしても前日にならないとお届け内容が確定できません。
より良い宅配になれますよう生産者さんともども改善をしていきたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ハーモニック・トラスト お客様サポート 山崎 由美
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜




posted by ナチュラル・ハーモニー at 19:17| 野菜表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。