2014年07月01日

7月3日(木)野菜表&価値観が変わったズッキーニのスープ

みなさん、こんにちは。いつもありがとうございます。


ハーモニック・トラスト お客様サポートの森山です。

いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。



今が旬のズッキーニ。

薄くスライスしてサラダにしても、
焼いていただいても美味しいですが、

ポタージュのようなスープにしてもびっくりするほど美味しいんです(^^)

材料は、ズッキーニ、少量の玉ねぎ、オリーブオイル、塩の4つのみ。

はじめていただいたとき、
ズッキーニに対する価値観が見事に変わった一品です。


アサクラオイルの朝倉さんにご紹介いただいたレシピです。
煮る時間がちょっとかかりますが、愛情こそ美味しい!の原点。

過去にご紹介したことがありましたが
鉄板メニューですので改めて写真付きでご案内させていただきます。


■ズッキーニのベルベットスープ

IMG_1685.jpg

【材料 5〜6人前】

・ズッキーニ    2本
・玉ねぎ       1/4カット
・オリーブオイル 大さじ1
・塩          小さじ1/2
・水         適量

【作り方】

1)ズッキーニは半月切り、大きければいちょう切りにスライスする

2)玉ねぎも小さめのスライスにする

3)鍋にズッキーニと玉ねぎを入れオリーブオイルを上からかけて塩も加える

4)それから火をつけじっくりと炒める
  じっくりじっくり炒めるのがポイント!

5)全体がしんなりしてきたら味を見て旨みが出たらOK。
  ひたひたより少し少なめの水を加えてふたをして沸騰するまで強火、 あとは弱火でコトコト煮る

6)十分にやわらかくなったらミキサーにかけボールに移す

7)あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてからいただく
  (勿論、温かくして食べても美味しいですよ)

8) 皿にもりつけ、オリーブオイルをお好みでたらせば完成。


食べる人の笑顔をイメージして作ると幸せも広がりますよ。
美味しい食べものでこの時期を楽しくお過ごしいただければ嬉しいです(^^)


では明後日のお野菜たちをご紹介します。

 
●日水土セット

●トラストセット

●ハーモニーセット

●すくすく安心子育てセット

●お米のみ(お野菜はトッピングのみ)

※出荷直前にお野菜の内容がかわり、実際のお届け内容と異なる場合があります。
 その際はご理解とご了承のほどお願いいたします。

ツルムラサキについて
独特のぬめりと香りを持つツルムラサキ。茹でておひたしや和え物にするほかにも、油との相性も良いので、天ぷらや炒め物としてもご利用ください。

野沢菜について
「野沢菜」といえば漬物が有名ですが、実は他の料理方法でもお楽しみいただける香り豊かな葉野菜です。おひたしや、煮物、そして、炒め物など。さっぱりした味付けで野沢菜の香りも引き立ちます。
また、「3尺菜」とも呼ばれ、丈が1mにも成長します。丈の短いもの、大きいものとで香り・風味・味わいも変わりますので、大きめのものが届きましたら、その変化もどうぞお味わいください。
〇山東菜について
本日お届けの山東菜ですが、白菜の一種になります。白菜の仲間ではありますが、実が結球しないのが特徴で、埼玉県を中心に栽培されています。おひたしや浅漬けなどでさっぱりとお召し上がりいただくのがおすすめです。

半白キュウリについて
クセがなく、スッキリした味わいが特徴の半白キュウリ。どんな食材や調味料とも相性は抜群です。皮は硬いので、皮をむいて縦に切り、軽く塩でもんで食べると甘さが引き立ちます。また、軽く塩をふって水分をしぼり、炒めものにもご利用いただけます。

〇葉付ニンジンについて
葉付ニンジンは、葉がやわらかいうちに収穫している期間限定の野菜です。ニンジンの葉はかきあげや素揚げ、サラダやスープなどにおすすめです。また、乾燥させた後に海苔やかつお節、天日塩を加えて軽く炒ってふりかけにしてもおいしくいただけます。他にも煮物や和え物、炒めものにもお使いいただけます。お好みでさまざまな料理にお使いください。

○放射能の自社検査について
専門の放射性物質の検査室を設けて、自社検査を行っています。
こちらのページ>よりご確認ください。
※ハーモニック・トラストHPのトップページからも簡単に移動することができます。

自然栽培では季節の移り変わりや天候など、自然のリズムに合わせることで
土や作物の本来の力を引き出しおいしい野菜を育てます。

一方で入荷などが一定でないことがあり、どうしても前日にならないとお届け内容が確定できません。
より良い宅配になれますよう生産者さんともども改善をしていきたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ハーモニック・トラスト お客様サポート 森山 晃吉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜


posted by ナチュラル・ハーモニー at 11:47| 野菜表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。