2014年07月02日

7月4日(金)野菜表&エダマメの栽培

みなさん、こんばんは。ハーモニック・トラスト お客様サポートの森山です。

いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。


個人的に畑を借りていて、今年は豆類を中心に育てています。

本日は、生育中の黒大豆の見た目で
興味深いことがありましたのでご紹介させていただきます。

こちらです。

写真.JPG
左右の大豆、両方とも黒大豆なのですが色が異なります。

どちらも無肥料無農薬、同じ栽培で育てています。

左は近くの種苗店で購入した種、
右は知人から譲り受けた自家採種25年の種。

自家採種の方はもはや元の品種が分からないようですが、
元々の品種が異なるのかもしれませんが、
同じ黒大豆で同じ栽培方法でも、
生育途中から色に変化がでてくる。

ちょっとマニアックな情報かもしれませんが
面白いなぁ〜と思いましたので共有いたしました。

あと、大豆以外の写っている草たち。

近所の農家さんに聞いたのですが、
除草剤が効かなくなってきているとのこと。

除草が大変でしょうと言われましたが、
もともと手で楽しく除草しているので大丈夫でした(^^)

追いついていない感があるんですけどね(汗

ただ、除草剤が効かないって怖いな〜。
自然栽培を続けていくと(肥毒をしっかりと抜いていくと)、
いわゆる雑草の量が減ってきます。

これまで培ってきた経験や
ちょっとした実験でも結果は歴然ですので確かでしょう。

除草剤に頼らなくて良い時代に向けて
農家さんの不安を解消し、本当の意味で楽ができるように
これからも精進していきます。

では明後日のお野菜たちをご紹介します。

 
●日水土セット

●トラストセット

●ハーモニーセット

●すくすく安心子育てセット

●お米のみ(お野菜はトッピングのみ)

※出荷直前にお野菜の内容がかわり、実際のお届け内容と異なる場合があります。
 その際はご理解とご了承のほどお願いいたします。

甘夏の保管について
甘夏の出荷時期が終盤にさしかかり、温度変化や蒸れに大変弱くなっております。なるべく早めにお召し上がりいただくとともに、保管が必要な際は必ず袋から取り出し、新聞で包む等して、なるべく冷蔵庫での保管をお願い致します。

野沢菜について
「野沢菜」といえば漬物が有名ですが、実は他の料理方法でもお楽しみいただける香り豊かな葉野菜です。おひたしや、煮物、そして、炒め物など。さっぱりした味付けで野沢菜の香りも引き立ちます。
また、「3尺菜」とも呼ばれ、丈が1mにも成長します。丈の短いもの、大きいものとで香り・風味・味わいも変わりますので、大きめのものが届きましたら、その変化もどうぞお味わいください。

半白キュウリについて
クセがなく、スッキリした味わいが特徴の半白キュウリ。どんな食材や調味料とも相性は抜群です。皮は硬いので、皮をむいて縦に切り、軽く塩でもんで食べると甘さが引き立ちます。また、軽く塩をふって水分をしぼり、炒めものにもご利用いただけます。

○放射能の自社検査について
専門の放射性物質の検査室を設けて、自社検査を行っています。
こちらのページ>よりご確認ください。
※ハーモニック・トラストHPのトップページからも簡単に移動することができます。

自然栽培では季節の移り変わりや天候など、自然のリズムに合わせることで
土や作物の本来の力を引き出しおいしい野菜を育てます。

一方で入荷などが一定でないことがあり、どうしても前日にならないとお届け内容が確定できません。
より良い宅配になれますよう生産者さんともども改善をしていきたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ハーモニック・トラスト お客様サポート 森山 晃吉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜


posted by ナチュラル・ハーモニー at 19:40| 自然栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。