2014年07月09日

7月11日(金)野菜表&洋風常備菜の和風レシピ

みなさん、こんばんは。


ハーモニック・トラスト お客様サポートの山崎です。

いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。


夏休みが近づいてきましたね。
家を空けることも多くなるかと思います。

そんな時は常備菜!
野菜を調理して冷蔵庫にしまっておくと
日持ちはもちろん、
遅く帰ってきてもさっと出して食べられます。
疲れているときこそ、
手作りのごはんでほっとできたらいいですよね。


ラタトゥユは玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜を
にんにくとオリーブ油で炒めて、
トマト、香草などを加え、煮て作る料理です。

温かいうちに食べても美味しいのですが、
冷めても美味しい煮込み料理で、
洋風の常備菜として重宝します。

今回はごはんにも合う和風なラタトゥユを作りました♪
冷蔵庫にある野菜で作ってみてください。

日本の調味料がいろんな野菜たちをうまくまとめてくれるんです。
色々野菜のハーモニーをお楽しみください。
野菜によって雰囲気が変わるのも楽しいですよ〜

和タトゥユ

003.jpg
<材料>
・お好みの野菜   1000g
  今回はトマト 300g
     玉ねぎ 200g
     なす/ズッキーニ/半白きゅうり/ピーマン/いんげん/大根 500g
・にんにく      1〜2片
・味噌        大さじ1
・塩         適量
・オリーブオイル  適量

<作り方>
@にんにくはスライスする。
A野菜は固いもの、やわらかいもので大きさを変えてカットします。
 固いものは1.5〜2p角になるようにカットし、
 やわらかいものは3〜4p角になるようカットする。
Bフライパンに油をひいて@を炒め、Aの硬いものを入れ、塩少々を加えて炒める。
CBがしんなりしたところでAのやわらかいものを加えて炒める。
D全体に軽く焼き色がついたらざくぎりトマトを加え、ふたをして煮込む。
EDの水分があるうちに味噌を加えて全体をなじませる。
Fある程度水分をとばしたら塩で味を調えて完成。

ポイント
隠し味程度の味噌!
そしてお好みの野菜!
加える野菜によって味が変わってきます。
しいたけを加えると旨みがアップします。
そして和風度もアップします。
葉物、じゃがいもを加えると日持ちが短くなりますが
すぐ食べる場合は気にせず作ってください。

もうラタトゥユでもなんでもなくなってきそうですが、
にんにくとオリーブオイルでなんとか保っている感じでしょうか。

いいんです、オリジナル作ってください♪

これとこれの組み合わせが美味しかったわ〜
なんて楽しいご意見もいただけたら嬉しいです♪
大根、意外に美味しいですよ〜
(入れすぎない程度で)

いつも美味しくて頼もしい野菜たちに感謝です。

では明後日のお野菜たちをご紹介します。

 
●日水土セット

●トラストセット

●ハーモニーセット

●すくすく安心子育てセット

●お米のみ(お野菜はトッピングのみ)

※出荷直前にお野菜の内容がかわり、実際のお届け内容と異なる場合があります。
 その際はご理解とご了承のほどお願いいたします。


野沢菜について
「野沢菜」といえば漬物が有名ですが、実は他の料理方法でもお楽しみいただける香り豊かな葉野菜です。おひたしや、煮物、そして、炒め物など。さっぱりした味付けで野沢菜の香りも引き立ちます。
また、「3尺菜」とも呼ばれ、丈が1mにも成長します。丈の短いもの、大きいものとで香り・風味・味わいも変わりますので、大きめのものが届きましたら、その変化もどうぞお味わいください。

ツルムラサキについて
独特のぬめりと香りを持つツルムラサキ。茹でておひたしや和え物にするほかにも、油との相性も良いので、天ぷらや炒め物としてもご利用ください。

ヤングコーンについて
ヤングコーンは、トウモロコシを若どりしたもので、ヒゲも食べることができます。皮を少し残して、茹でたり網焼きにしたり、ヒゲがとれないようにやさしく皮をむいて、全体に薄く衣をつけて揚げたり。また、スープに入れてもGOOD。トウモロコシ本来の香りが強いヒゲも、やわらかい実と共にどうぞお召し上がりください!
半白キュウリについて
クセがなく、スッキリした味わいが特徴の半白キュウリ。どんな食材や調味料とも相性は抜群です。皮は硬いので、皮をむいて縦に切り、軽く塩でもんで食べると甘さが引き立ちます。また、軽く塩をふって水分をしぼり、炒めものにもご利用いただけます。

ルッコラについて
とてもデリケートなハーブ「ルッコラ」。お手元に届いたときに、万が一、しおれてしまっておりましたら、根の部分を少し切り、根元を水につけてください。しおれで食べられないと判断された場合は、どうぞお知らせください。

○放射能の自社検査について
専門の放射性物質の検査室を設けて、自社検査を行っています。
こちらのページ>よりご確認ください。
※ハーモニック・トラストHPのトップページからも簡単に移動することができます。

自然栽培では季節の移り変わりや天候など、自然のリズムに合わせることで
土や作物の本来の力を引き出しおいしい野菜を育てます。

一方で入荷などが一定でないことがあり、どうしても前日にならないとお届け内容が確定できません。
より良い宅配になれますよう生産者さんともども改善をしていきたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

☆現在、台風8号の影響が出始めており、お客様にご迷惑をおかけするかもしれません。
 申し訳ございませんがご理解いただけると幸いです。
 荷物の到着時間や野菜の傷みなどなにかございましたらご連絡ください。
ハーモニック・トラスト お客様サポート 山崎 由美
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜



ラベル:自然栽培 トマト
posted by ナチュラル・ハーモニー at 18:44| 野菜表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。