2014年07月11日

7月13日(日)野菜表&手作りできた麦芽水飴

みなさん、こんにちは。


ハーモニック・トラスト お客様サポートの森山です。

いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。


これまでに何度かご紹介させていただいた

こちらを使って麦芽水飴が作れないかチャレンジしたところ、
良い感じの水飴ができたのでご紹介させていただきます!

固さは煮詰め加減でお好みでできますし、
甘さや色も作り方の加減で結構変わります。


砂糖では出せない柔らかい甘みを、
はちみつやメープルシロップにはない穏やかな香りを

それぞれお楽しみいただくことができます。



●実は作れちゃう 自家製麦芽水飴

IMG_3714.jpg
<材料 できあがり150gほど>
・大麦 100g
・もち米 2合
・水   2リットル

<作り方>
1.大麦をふきんやキッチンペーパーを引いたパレットやお皿に並べ、
  水を吹きかけてさらに上から濡れたキッチンペーパーなどをかけます。
  (この水は分量外です)

2.水分がある状態で夏なら2・3日待つと、
  まずは根が生え、続いて芽がでてきます。(麦芽です)

3.まんべんなく芽が出て来たら、キッチンペーパーなどから
  ザルに移し替え、天日干しします。(乾燥麦芽の出来上がりです)

4.3をミルやすり鉢などで粉砕します。

5.お鍋に水2リットルと軽く研いだもち米を入れて、
  おかゆをつくる要領で蓋を閉じて20分ほど強火→中火にかけます。

6.指でつぶせるほどもち米が柔らかく炊けたら、
  火を止めて室温で冷まします。

7.6の温度が60度以下になったら4の乾燥麦芽を入れて
  蓋をしてそのまま一晩放置します。

8.翌朝、7を布などで漉して液体だけを鍋に入れます。

9.8の液体を中火で煮詰めていきトロトロになったら火を止めます。(30分〜1時間ほどかかります)
  途中、焦げ付かないよう混ぜていき、灰汁のような泡がでてきたらすくい取ります。

10.9を煮沸した瓶に入れたら完成です。


<奥の技>

●3の工程を省く簡単バージョンもあるようです。
 その場合、味わいはあっさりするとか。

●5.6の工程を炊飯器で行うこともできます。
 その場合、55度〜60度になったら炊飯器の蓋を少し開けて
 6時間〜8時間ほど保温するのがポイントです。

●もち米をササニシキなどに変えても作れます。
 その場合、甘みがあっさりになります。



工程としては結構あり、正直大変でしたが
出来上がった水飴をはじめて舐めた時の喜びは
やってみないと経験できないもの!


・砂糖は控えているけど、料理やお菓子にちょっとした甘みが欲しい人

・食品がどのように作られているか興味がある人

・お子さまは、夏の自由研究用に


などなど、お役に立てるかなと思っています。


麦芽を作るのに必要な生の大麦ですが、
販売に向けて社内調整を進めています。

ちょっと時間がかかってしまい誠に恐縮ですが
楽しみにしていただいている会員様は
もう少しお待ちくださいね。


では明後日のお野菜たちをご紹介します。

 
●日水土セット

●トラストセット

●ハーモニーセット

●すくすく安心子育てセット

●お米のみ(お野菜はトッピングのみ)

※出荷直前にお野菜の内容がかわり、実際のお届け内容と異なる場合があります。
 その際はご理解とご了承のほどお願いいたします。


野沢菜について
「野沢菜」といえば漬物が有名ですが、実は他の料理方法でもお楽しみいただける香り豊かな葉野菜です。おひたしや、煮物、そして、炒め物など。さっぱりした味付けで野沢菜の香りも引き立ちます。
また、「3尺菜」とも呼ばれ、丈が1mにも成長します。丈の短いもの、大きいものとで香り・風味・味わいも変わりますので、大きめのものが届きましたら、その変化もどうぞお味わいください。

ヤングコーンについて
ヤングコーンは、トウモロコシを若どりしたもので、ヒゲも食べることができます。皮を少し残して、茹でたり網焼きにしたり、ヒゲがとれないようにやさしく皮をむいて、全体に薄く衣をつけて揚げたり。また、スープに入れてもGOOD。トウモロコシ本来の香りが強いヒゲも、やわらかい実と共にどうぞお召し上がりください!

半白キュウリについて
クセがなく、スッキリした味わいが特徴の半白キュウリ。どんな食材や調味料とも相性は抜群です。皮は硬いので、皮をむいて縦に切り、軽く塩でもんで食べると甘さが引き立ちます。また、軽く塩をふって水分をしぼり、炒めものにもご利用いただけます。

○放射能の自社検査について
専門の放射性物質の検査室を設けて、自社検査を行っています。
こちらのページ>よりご確認ください。
※ハーモニック・トラストHPのトップページからも簡単に移動することができます。

自然栽培では季節の移り変わりや天候など、自然のリズムに合わせることで
土や作物の本来の力を引き出しおいしい野菜を育てます。

一方で入荷などが一定でないことがあり、どうしても前日にならないとお届け内容が確定できません。
より良い宅配になれますよう生産者さんともども改善をしていきたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

☆現在、台風8号の影響が出始めており、お客様にご迷惑をおかけするかもしれません。
 申し訳ございませんがご理解いただけると幸いです。
 荷物の到着時間や野菜の傷みなどなにかございましたらご連絡ください。

ハーモニック・トラスト お客様サポート 森山 晃吉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜


posted by ナチュラル・ハーモニー at 16:58| 野菜表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。