2014年07月12日

7月14日(月)野菜表&我が家での野沢菜の食べ方

みなさん、こんにちは。


ハーモニック・トラスト お客様サポートの森山です。

いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。


台風8号が過ぎ、本州の広い範囲で夏日が続いています。

これからは、
きゅうり、ナス、ピーマン、ズッキーニといった果菜類が中心になっていく中、
頑張って作っていただいている葉野菜が野沢菜です。


この時期の葉野菜、みなさまはいかがお使いでしょうか?

本日は、参考までに我が家の(個人的な)使い方をご紹介いたしますね。


■森山的な葉野菜への向き合い方


今日は、野沢菜が届いたので、早めに食べようと決意!

           ↓

a) まずは、洗って茎と葉を別々にかじってみる。

●味わいは、冬のものに比べて、甘みやクセがなくあっさりさわやかなイメージ。

●食感は、茎の下の部分が若干筋張っている印象。

           ↓

b) カットの仕方

●葉はざく切りに、茎は斜めにそぎ切りにして食感を良くしよう。

           ↓

c) 調理の仕方

以上から候補をねん出する。

●野沢菜といえばの浅漬けはどうだろう。

●でも、あっさりしているので、軽いドレッシングでトマト・大葉などとのサラダが合うかな。

●いやいや、加熱して楽しむオーソドックスな炒め煮にするのもありでしょう。


サラダも捨てがたかったけど他の野菜で作るので、
本日は炒め煮にしよう!



野沢菜の炒め煮

IMG_3728.JPG
<材料 2~3人前>
・野沢菜  1パック
・塩     小さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・水     1/2カップ

<作り方>
1.野沢菜を上記 b)の方法でカットする。
2.フライパンに、1とオリーブオイル、そして塩を入れて、中火で炒める。
3.全体に火が通ったら弱火にしてじっくりと炒める。(5分ほど)
4.水を入れて、5分ほどさらに煮込んだら完成。

<ポイント>
a)の味見で感じたインスピレーションに従って調理すると
はずれが少ないかな(というより結果に納得できる)印象があります。

暑くてたくさん汗をかいた場合、塩分が少しきつめの方が
美味しく感じるかもしれません。そのため、今日はほんの少し塩を多めにしてみました。

味わいは、冬に作る同じものと比べて、非常に軽い。

私はこの調理方法を日々のレシピの基本の1つにしています。

同じ食材・同じレシピでも、時期や生産者、それに体調が異なるだけで
味わいがまったく違う。

ですので、体の感じ方を確かめるためにも
この調理方法(炒め煮)をよくやります。

こちらを応用してにんにくや乾燥トウガラシをいれるのもありかな。

あるいは、ゴマ・じゃこ・醤油・みりんを加えて炒めて、
常備菜にして、ご飯にかけたりチャーハンにするのもよいでしょう。


そしてそして、先日、私の奥さんが野沢菜をつかった
料理を3つほど作ってくれました。

写真 1.JPG
携帯の為、画質があまりよくないです。すみません。

赤い漆器から時計回りに、

●野沢菜と昆布の味噌汁
お味噌汁の具に入れたもの

●ひじきと野沢菜などの含め煮(だしと醤油のあじつけ)
いつものひじきの煮ものに野沢菜が入っています

●カレーと野沢菜のフライ (男子がバクバク食べちゃう料理です。)
あまったカレーをモデルチェンジ!
カレーに生の野沢菜を小口切りにしたもの、そして小麦粉を加えて団子にし、
それを菜種油であげました。
カレーが水っぽい場合はパン粉をいれてもOK。

と、肩ひじ張らずにいろんな調理で楽しんでいました。


奥さんと私では向き合い方が異なる場合がしばしばあります。

それに上記3つの料理は、野沢菜がメインではないかもしれません。
でも、美味しく食べれたら別にいいじゃん♪

と我が家では楽に考えたりもしています。


では明後日のお野菜たちをご紹介します。

 
●日水土セット

●トラストセット

●ハーモニーセット

●すくすく安心子育てセット

●お米のみ(お野菜はトッピングのみ)

※出荷直前にお野菜の内容がかわり、実際のお届け内容と異なる場合があります。
 その際はご理解とご了承のほどお願いいたします。

ヤングコーンについて
ヤングコーンは、トウモロコシを若どりしたもので、ヒゲも食べることができます。皮を少し残して、茹でたり網焼きにしたり、ヒゲがとれないようにやさしく皮をむいて、全体に薄く衣をつけて揚げたり。また、スープに入れてもGOOD。トウモロコシ本来の香りが強いヒゲも、やわらかい実と共にどうぞお召し上がりください!

半白キュウリについて
クセがなく、スッキリした味わいが特徴の半白キュウリ。どんな食材や調味料とも相性は抜群です。皮は硬いので、皮をむいて縦に切り、軽く塩でもんで食べると甘さが引き立ちます。また、軽く塩をふって水分をしぼり、炒めものにもご利用いただけます。

○放射能の自社検査について
専門の放射性物質の検査室を設けて、自社検査を行っています。
こちらのページ>よりご確認ください。
※ハーモニック・トラストHPのトップページからも簡単に移動することができます。

自然栽培では季節の移り変わりや天候など、自然のリズムに合わせることで
土や作物の本来の力を引き出しおいしい野菜を育てます。

一方で入荷などが一定でないことがあり、どうしても前日にならないとお届け内容が確定できません。
より良い宅配になれますよう生産者さんともども改善をしていきたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

☆現在、台風8号の影響が出始めており、お客様にご迷惑をおかけするかもしれません。
 申し訳ございませんがご理解いただけると幸いです。
 荷物の到着時間や野菜の傷みなどなにかございましたらご連絡ください。

ハーモニック・トラスト お客様サポート 森山 晃吉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜


posted by ナチュラル・ハーモニー at 16:09| 野菜表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。