2014年07月15日

7月17日(木)野菜表&「蒸し暑い日にも食べたくなっちゃうレシピB」

みなさん、こんばんは。


ハーモニック・トラスト お客様サポートの山崎です。

いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。



今日は夏でも元気な葉物、ツルムラサキのレシピをご紹介します。



ツルムラサキ、独特の香りがちょっと苦手という方がいらっしゃいますが、

そんな方にもおすすめしたいレシピをご提案です。



さっぱり、酢の物と、

がっつり元気が出そうなにんにくで攻める、ペペロンチーノです。



つるつる酢の物


024.jpg


<材料>

・ツルムラサキ      2〜3株(50g程度)

・もずく           50g

・酢             大さじ1

・みりん           大さじ1

・醤油            小さじ1



<作り方>

@もずくは塩抜きしてザルにあげておく。

Aツルムラサキは茹でて冷水にさらしてザルにあげておく。

B@のもずくを適当にカットしてAのツルムラサキは粗いみじん切りにする。

CBと調味料を和えたら完成。



ポイント

ダブルつるつる。

もずくとツルムラサキです。

モロヘイヤでも美味しいですよ〜



続いて

パンチのきいたペペロンチーノをご紹介します。



ツルムラサキのペペロンチーノ


034.jpg


<材料>

・ツルムラサキ     1袋

・にんにく        1片

・唐辛子         1/2〜1本

・オリーブオイル    大さじ2

・塩            ひとつまみ



<作り方>

@ツルムラサキは茹でて冷水にさらしてザルにあげておく。

Aにんにくはスライスし、唐辛子は種を除いて小口切りにする。

Bフライパンにオリーブオイルをひき、A、塩を加えて弱火で温める。

 にんにくに色が付き始めたら火を止める。

C@のツルムラサキを3p程度の長さにカットする。

 (茎の部分は斜めにカット)

DBにCを加えて和えたら完成。



ポイント

茹でた野菜とペペロンチーノのオイルを和えること。

「レストラン日水土」の浅川シェフに教えてもらったんです。

てっきり一緒に炒めるかと思いきや、和えるんです!

軽く茹でた野菜にからめるほうが形もきれいなままですし、

焦げ目がついたりしないので野菜がきれいです。

にんにく炒めではなく、まさにペペロンチーノ!



そしてうれしいのが野菜のペペロンチーノは

パスタと違って冷めても美味しいんです。

そして味がなじんてくるんです。

有難し!

こんな素敵な調理法を教えてくださった浅川シェフに感謝です。



そして今日も美味しい野菜に感謝です。



では明後日のお野菜たちをご紹介します。

 
●日水土セット

●トラストセット

●ハーモニーセット

●すくすく安心子育てセット

●お米のみ(お野菜はトッピングのみ)

※出荷直前にお野菜の内容がかわり、実際のお届け内容と異なる場合があります。
 その際はご理解とご了承のほどお願いいたします。

ツルムラサキについて
独特のぬめりと香りを持つツルムラサキ。茹でておひたしや和え物にするほかにも、油との相性も良いので、天ぷらや炒め物としてもご利用ください。

野沢菜について
「野沢菜」といえば漬物が有名ですが、実は他の料理方法でもお楽しみいただける香り豊かな葉野菜です。おひたしや、煮物、そして、炒め物など。さっぱりした味付けで野沢菜の香りも引き立ちます。
また、「3尺菜」とも呼ばれ、丈が1mにも成長します。丈の短いもの、大きいものとで香り・風味・味わいも変わりますので、大きめのものが届きましたら、その変化もどうぞお味わいください。

青ナスについて
ツルンと緑色の肌をした青ナス。
とろける食感をもつ青ナスのオススメの食べ方はナスステーキです。
少し厚めの輪切りにし、多めの油でじっくり焼きます。焼くときに少し塩をふっただけで、ナスの甘みととろける食感が味わえます。
なお、ヘタに大きめのとげがありますので調理の際には十分にご注意ください。

半白キュウリについて
クセがなく、スッキリした味わいが特徴の半白キュウリ。どんな食材や調味料とも相性は抜群です。皮は硬いので、皮をむいて縦に切り、軽く塩でもんで食べると甘さが引き立ちます。また、軽く塩をふって水分をしぼり、炒めものにもご利用いただけます。

ヤングコーンについて
ヤングコーンは、トウモロコシを若どりしたもので、ヒゲも食べることができます。皮を少し残して、茹でたり網焼きにしたり、ヒゲがとれないようにやさしく皮をむいて、全体に薄く衣をつけて揚げたり。また、スープに入れてもGOOD。トウモロコシ本来の香りが強いヒゲも、やわらかい実と共にどうぞお召し上がりください!

半白キュウリについて
クセがなく、スッキリした味わいが特徴の半白キュウリ。どんな食材や調味料とも相性は抜群です。皮は硬いので、皮をむいて縦に切り、軽く塩でもんで食べると甘さが引き立ちます。また、軽く塩をふって水分をしぼり、炒めものにもご利用いただけます。

○放射能の自社検査について
専門の放射性物質の検査室を設けて、自社検査を行っています。
こちらのページ>よりご確認ください。
※ハーモニック・トラストHPのトップページからも簡単に移動することができます。

自然栽培では季節の移り変わりや天候など、自然のリズムに合わせることで
土や作物の本来の力を引き出しおいしい野菜を育てます。

一方で入荷などが一定でないことがあり、どうしても前日にならないとお届け内容が確定できません。
より良い宅配になれますよう生産者さんともども改善をしていきたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ハーモニック・トラスト お客様サポート 山崎 由美
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜

自然栽培について興味がある人はこちら!資料請求ができます。



posted by ナチュラル・ハーモニー at 18:54| 野菜表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。