2014年08月07日

<産地訪問>ベビーリーフが人気のレインボーフューチャーさん

みなさん、こんばんは。


ハーモニック・トラスト お客様サポートの森山です。

いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。


秋から春にかけて主に取扱いがあり

多くのお客様の心を捉える「ベビーリーフ」の生産者さんである

レインボーフューチャーさんの畑を訪問してきました。
IMG_4793.jpg

これから露地栽培でベビーリーフを育てる圃場について説明していただいています。

この畑は、自然栽培の圃場登録をする2年前から肥料を完全に抜いているため、

実質的には無農薬・無肥料6年目となります。


筑波山の西に位置する茨城県印西市には田園地帯と梨園が広がっています。

レインボーフューチャー代表の大和田さんは
電機関連会社で経理担当として働かれていたが、
この地で2000年に新規就農しました。

それまで、ご両親も農家ではなく農業とは無縁の人生だったようです。

ところが、勤めていた会社に農業部門が立ち上がり、
無理やりその部署を任されたことで状況が変わります。

モロヘイヤの栽培から販売までを行う中、差別化をはかるため有機栽培にたどり着きました。

最初は嫌々やっていたそうですが、

「こんなに美味しいモロヘイヤを食べたことがないってお客様の声をいただいてね。

やらされている仕事の時にはわからなかったけど、人が喜ぶのを肌で感じたのが自分のなかで大きくて。

それから農業の魅力に取り憑かれてしまいました」。


と当時を振り返ります。


いつからか自分が想う理想の野菜をつくりたいという気持ちを抱くようになるが、

企業の一部署ではそれが難しく、

理想から遠ざかる野菜の質に葛藤を感じ独立を決心しました。


農業生産法人・レインボーフューチャーは、

4人の従業員と5万円で買ったトラクター1台から始まりました。


やるとなったら深く追求する性分の大和田さん。

理想の野菜をつくるべく活動をつづけ、2010年から一部の畑で自然栽培を開始しました。


やってみて手ごたえがないと確証が持てないと

少しずつ自然栽培に切り替え、今では20町歩ある畑のうち、1町ほどの畑で自然栽培を行っています。


虫がこない、病気にならない、雑草が少ない、

さらには美味しくて人が喜んでくれる。


それができれば理想的な農業ですよねと語ります。
(そのとおりだと私どもも思っています)

まだ雑草が少なくなった実感はないそうですが、


虫と病気、それに味については手ごたえを感じられています。


その一つが、


今年はホワイトショコラという甘くて白い品種の

トウモロコシを有機栽培で栽培されたのですが、


5mの通路を挟んだ隣の畑で同じ品種のトウモロコシを自然栽培でも育てる実験を行いました。


結果は、

虫は2割ほどしか来ておらず、病気もさほどかかっていない。

型は小さくてこぶりだが、味はスタッフ一同が全然違う!と太鼓判を押すほどの美味しさ。

有機栽培と比べて、甘みがくどくなくすっきりしていて美味しいと
その表情は曇りがなく自信に満ち溢れた笑顔でした。

また、もう一つ、

別の実験も試まれています。


夏の間、サラダで食べられる葉野菜の需要は非常に高いのですが、

この時期、育てやすいのは、モロヘイヤやツルムラサキ、空芯菜といった少々癖のある野菜ばかり。

(私はその癖が好きです)


土づくりをこだわることで、結球しないレタス(レッドオークやハンサムグリーンなど)

をこの暑い夏に露地栽培で作ってみようというのです。


実際に実験圃場を見させていただくと、

確かに農薬も肥料も使っていないにも関わらず、

複数の品種のレタスたちが畑に並んでいます。

しかも、虫食いや病気はほとんど見られません。


これにはびっくりしました。


北海道や長野などの高原であればまだわかるのですが、


日中30度を超える茨城県の平地で育っているのですから。


IMG_4808.jpg

真夏のレタス畑について説明していただいています。




IMG_4835.jpg

虫食いや病気が全然見当たらず驚きです。

シャキシャキとした歯ごたえもしっかりありながら苦味もあまりありません。


今年は実験ということもあり、宅配での取り扱いはありませんが

来年以降もできれば会員さまにお届けできればなと考えています。


私どもでは、作りやすく品質も味も良いので

旬に合わせた野菜作りを主軸として生産者さんにお願いしています。


ですが、年々技術が向上し、

旬を少しはずれても栽培技術が合わさることで

お届けできる野菜が増えてきました。


自然と人間。


調和をとれるようこれからも自然界とお客様の声に耳を傾け

より心地よい宅配に進化できるよう精進いたします。


*明後日のお届けはございませんので野菜表の添付はございません。



ハーモニック・トラスト お客様サポート 森山 晃吉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜



posted by ナチュラル・ハーモニー at 19:49| 生産者さんの情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。