2015年02月27日

3月1日(日)野菜表&お手軽 手まりさつま

みなさん、こんばんは。
ハーモニック・トラスト お客様サポートの森山です。

いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。

秋に収穫し、貯蔵することで糖度と旨みがぐんぐん増していた
頼れる「さつまいも」も
そろそろ貯蔵できる時期の限界を迎えてきました。

ああ見えて温度変化に弱い繊細なお野菜です。

一つひとつ確認してから発送していますが、
もしかするとお届け時に傷んでしまっている箇所があるかもしれません。
そんなときは、ぜひご一報いただければと思います。

暖かくなってきたなと油断した後にくる冷え込みは、
芋類が恋しくなるもの。

できる限り良い状態でお届けできるよう
温度管理や出荷前の選別など
これからも最善を尽くさせていただきます。

本日は、そんなサツマイモをつかったお手軽レシピ。

野菜のメニュー組や袋詰めなどを担当している鈴木が
昼時に作ってくれました。


お手軽 手まりさつま

IMG_0266.jpg

<材料>
・さつまいも    つくりたいだけ
・塩         少々
・味醂 or 黒糖  甘みを追加したい場合に少々

<作り方>
@さつまいもを箸がすっと通るまで蒸しあげる。
A@のさつまいもをボウルに入れて、塩少々を加えつつマッシャーなどでつぶしペースト状にする。
BAでペースト状になったさつまいもに、お好みで煮切った味醂や黒砂糖を加えまぜる。
CBのペーストからお団子サイズの量をスプーンなどで取り出し、
 ラップでくるくるまとめれば完成。

ポイント
皮付きで使ってもOKです。
蒸しただけのサツマイモに飽きてきたら
ひと手間加えてみるのもおすすめです。


では明後のお野菜たちをご紹介します。 


●日水土セット

●トラストセット

●ハーモニーセット

●すくすく安心子育てセット

●お米のみ(お野菜はトッピングのみ)

※出荷直前にお野菜の内容がかわり、実際のお届け内容と異なる場合があります。
 その際はご理解とご了承のほどお願いいたします。

〇アーサイについて
アーサイは高菜の一種で蕾(つぼみ)の形に似た脇芽ができることから、子持ち高菜とも呼ばれています。生で食べるとほんのり辛味を感じますが、火を通すと甘みが増します。サッと茹でたり、炒め物や天ぷら、スープに入れたりと様々な調理法でお楽しみください。

安納芋について
安納芋は、種子島原産のさつまいもです。高水分で、焼くとまるでクリームのように ネットリとした食感になります。時間をかけて上手に焼くと、糖度が40度前後にもなるものもあり、そこから蜜芋などとも呼ばれ人気のサツマイモです。30分から40分かけてゆっくりと焼いたり蒸したりすると、とても甘みが出て美味しく召し上がれます。

〇菊芋について
菊芋はキク科ヒマワリ属の多年草で、食用になるのは塊茎の部分です。花やイモの切り口が菊に似て、地下に多くの芋が出来ることなどから日本では菊芋(キクイモ)と呼ばれています。 薄くスライスして油炒めや、味噌漬けにしておいしくいただけます。保管の際は、土をつけたまま冷蔵庫に保管してください。

〇ヤーコンについて
ヤーコンは中南米アンデス高地原産のキク科の根菜です。インカ帝国の昔から、果物のような野
菜として親しまれていたそうです。ほのかな甘みがあり、梨のようなシャキシャキとした食感をもつヤーコン。サラダや、酢の物、またジュースにしても楽しめます。ぜひ生で味をお楽しみください。火を通す場合は、軽く炒める・揚げる・茹でるなど、食感を残したほうがオススメです。ヤーコンのイモは切っ たり皮を剥いたりすると黒くなることがありますが、これはポリフェノールが大量に含まれ ているためです。ご安心してお召し上がりください。

本日のお届けのセットについて
現在、ハーモニック・トラストでは、野菜の入荷が少なくなっております。そのため本日お届けの野菜セットは減額とさせていただきました。何卒、ご了承ください。

○放射能の自社検査について
専門の放射性物質の検査室を設けて、自社検査を行っています。
こちらのページ>よりご確認ください。
※ハーモニック・トラストHPのトップページからも簡単に移動することができます。

自然栽培では季節の移り変わりや天候など、自然のリズムに合わせることで
土や作物の本来の力を引き出しおいしい野菜を育てます。

一方で入荷などが一定でないことがあり、どうしても前日にならないとお届け内容が確定できません。
より良い宅配になれますよう生産者さんともども改善をしていきたいと考えています。

ハーモニック・トラスト お客様サポート 森山 晃吉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜
posted by ナチュラル・ハーモニー at 21:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。