2015年04月29日

5月1日(金)野菜表&小麦粒使い方

みなさん、こんばんは。
ハーモニック・トラスト お客様サポートの山崎です。

いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。

今日は暖かいですね〜♪

そんな日に、冷たい麺類なんていかがでしょう?

ジャージャー麺

010.jpg

<材料>2人分
・ファッロ小麦粒    50g
・玉ねぎ         1個
・しょうが         1片
・ごま油         適量
*豆味噌        大さじ2
*みりん        大さじ2
*酢           小さじ2
*しょうゆ        小さじ2
*水           大さじ4
・うどん          180g
・レタス、きゅうり     適量

<作り方>
@ファッロ小麦粒を洗って鍋に入れ、
 約2倍量の水を入れて火をつけ、沸騰したらフタをして弱火で15分煮る。
(小麦が水分を吸って水気がなくなる)
A玉ねぎは粗みじん切り、しょうがはみじん切りにする。
B油をひいたフライパンでAの野菜を炒め、@のファッロを加える。
C合わせておいた*を加えてなじんだら、あんの完成。
D茹でて水でしめたうどんの上にお好みの生野菜とCをのせる。

ポイント
ファッロ小麦粒。
ひき肉の代わりによくたかきびを使っていましたが
こちらも代用になりそうです。
多少の粘りがあるのでそれもいい感じです。


ファッロ小麦粒がおしゃれで何を作ったらいいのか
迷ったんです。

思い浮かんだのが、茹でてサラダにすること。

もしくはショートパスタ的にスープかなあっと。


でも、茹でていたら

「あれ?これなんかで使ったような……。」

っとたかきびを思い出したのでこんな使い方をしてみました。

すると色んなお料理に使えそうでワクワクしてきました。

もちろん、サラダにはピッタリです。
茹でたら水気をきって少量の油で和えておくと粒同士がくっつかず
扱いやすいです。

スープの場合は茹でたあと、ザルにあげて軽く水で流してから
スープに加えるとスープが濁ることなく仕上がります。
(茹でていると茹で汁が多少濁ってきます)

王道の使い方ももちろん楽しんでくださいね♪


今回のレシピは
封を切ってみないとわからなかった、気が付かなかったレシピです。


とりあえずやってみる。


けっこう好きです。

とりあえず食べてみる、行ってみる……。

考えるより動いてしまう私がよくやる行動です。

でも、そうしていると動物的感が働くようになってくるんです。
(勝手にそう思っているだけですが)

わからないなりに色んなところから感じてみようと思っています。


ちょっとニュアンスが違いますが、


とりあえず笑ってみる。

なんていうのも結構いいですよ♪



では明後のお野菜たちをご紹介します。 


●日水土セット

●トラストセット

●ハーモニーセット

●すくすく安心子育てセット

●お米のみ(お野菜はトッピングのみ)

※出荷直前にお野菜の内容がかわり、実際のお届け内容と異なる場合があります。
 その際はご理解とご了承のほどお願いいたします。

フダン草について
肉厚の葉と柔らかさが特徴の、ホウレンソウに似た「フダン草」。
お浸しをはじめ、和え物、炒め物、汁物の具など、万能野菜として幅広くお楽しみいただけます。

規格外ゴボウについて
北海道幕別町の十勝川沿いに畑があります。さけが遡上する豊かな川で、近くに「札内さけますふ化場」があります。とても肥沃な柔らかい土で栽培したため、良く成長し太くなりました。中に「ス」が入っているため、規格外品として価格を下げています。軟らかく甘みがあり、アクが少ないのが特徴です。一般的な調理法に加え、薄くスライスし生食としてサラダ等でも美味しく召し上がれます。
〇かき菜について
茎の部分を手で欠いて収穫することから「カキ菜」と呼ばれるようになり、地元では春を呼ぶ野菜として親しまれています。苦味が少なく、ほのかな甘みが感じられます。味にクセがないためどんなお料理にも合い、茎の部分のシャキシャキとした食感も魅力のひとつです。茹でておひたしにしたり、天ぷらにして食べると美味しくいただけます。

〇山東菜について
本日お届けの山東菜ですが、白菜の一種になります。白菜の仲間ではありますが、実が結球しないのが特徴で、埼玉県を中心に栽培されています。おひたしや浅漬けなどでさっぱりとお召し上がりいただくのがおすすめです。

○放射能の自社検査について
専門の放射性物質の検査室を設けて、自社検査を行っています。
こちらのページ>よりご確認ください。
※ハーモニック・トラストHPのトップページからも簡単に移動することができます。

自然栽培では季節の移り変わりや天候など、自然のリズムに合わせることで
土や作物の本来の力を引き出しおいしい野菜を育てます。

一方で入荷などが一定でないことがあり、どうしても前日にならないとお届け内容が確定できません。
より良い宅配になれますよう生産者さんともども改善をしていきたいと考えています。

ハーモニック・トラスト お客様サポート 山崎 由美
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜





posted by ナチュラル・ハーモニー at 17:49| 野菜表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。