2015年05月29日

5月31日(日)&田植え

みなさん、こんばんは。
ハーモニック・トラスト お客様サポートの森山です。

いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。

もうすぐ6月ですね。
千葉では雨が日中しとしとと降っており、
早くも梅雨の気配を感じています。

今朝は、自社農園で田植えをしてきました。

乾田苗代といって、田んぼの中に米(種)を1粒ずつまき、
苗を1本ずつ生育させる方法にチャレンジしています。

IMG_0654.JPG



すくすく生長した苗たち。ここからよりたくましく生育した苗を選抜していきます。

IMG_0656.JPG
苗の状態で分けつが進み、根もびっしり。生命力を感じます。

IMG_0662.JPG
複数本の苗を田植え機でうえる方法が多いですが、
面積も狭いので手植えで1本ずつ植えていきます。

面積と人数を考えて、木製の道具をこしらえて
まっすぐ均等に植えれるようにしています。

ロープを使って縦と横を均一にするなど、いろいろ方法があります。
農業は知恵の積み重ねだと感じます。

知れば知るほど、やればやるほど深い世界です。

では明後のお野菜たちをご紹介します。 


●日水土セット

●トラストセット

●ハーモニーセット

●すくすく安心子育てセット

●お米のみ(お野菜はトッピングのみ)

※出荷直前にお野菜の内容がかわり、実際のお届け内容と異なる場合があります。
 その際はご理解とご了承のほどお願いいたします。

葉付ニンジンについて
葉付ニンジンは、葉がやわらかいうちに収穫している期間限定の野菜です。ニンジンの葉はかきあげや素揚げ、サラダやスープなどにおすすめです。また、乾燥させた後に海苔やかつお節、天日塩を加えて軽く炒ってふりかけにしてもおいしくいただけます。他にも煮物や和え物、炒めものにもお使いいただけます。お好みでさまざまな料理にお使いください。

〇スイスチャードについて
スイスチャードは鮮やかな彩りが特徴で、赤、黄、桃色の他にも黄緑や白などもあります。彩りも美しく、柔らかい葉はサラダにぴったりです。その他、炒め物や煮物、おひたしにしてもおいしくいただけます。食卓を華やかに彩るスイスチャード。様々な調理法でどうぞお楽しみください。

野沢菜について
「野沢菜」といえば漬物が有名ですが、実は他の料理方法でもお楽しみいただける香り豊かな葉野菜です。おひたしや、煮物、そして、炒め物など。さっぱりした味付けで野沢菜の香りも引き立ちます。
また、「3尺菜」とも呼ばれ、丈が1mにも成長します。丈の短いもの、大きいものとで香り・風味・味わいも変わりますので、大きめのものが届きましたら、その変化もどうぞお味わいください。

ニューサマーオレンジについて
ニューサマーオレンジですが、外皮をリンゴのように、中の白皮を残して薄くむき、スライスして食べてください。白皮を付けたまま食べるのが特徴です。 はちみつをかけて食べるのもおすすめです。

放射能の自社検査について
専門の放射性物質の検査室を設けて、自社検査を行っています。
こちらのページ>よりご確認ください。
※ハーモニック・トラストHPのトップページからも簡単に移動することができます。

自然栽培では季節の移り変わりや天候など、自然のリズムに合わせることで
土や作物の本来の力を引き出しおいしい野菜を育てます。

一方で入荷などが一定でないことがあり、どうしても前日にならないとお届け内容が確定できません。
より良い宅配になれますよう生産者さんともども改善をしていきたいと考えています。

ハーモニック・トラスト お客様サポート 森山 晃吉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜


posted by ナチュラル・ハーモニー at 18:38| 野菜表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。