2015年06月18日

<レシピ>とろみが美味しいあんかけ

みなさん、こんばんは。
ハーモニック・トラスト お客様サポートの山崎です。

いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。

今日はなんだか肌寒い日でした。

そこで
冷蔵庫に鎮座していた大根をつかって温かい一品を作りました。

ちょっと寒かったので
とろみがかかった料理がいいなあっと
こんな一品です。

大根のわかめあんかけ

015.jpg

<材料>
・大根        5cm程度
*しょうゆ      小さじ1
*みりん       大さじ1
*さつまいも葛粉  小さじ1
*水          100cc
・乾燥わかめ     ひとつかみ

<作り方>
@大根はお好みの大きさにカットし、鍋で柔らかくなるまで煮る。
A小鍋に*を入れ、木べらで混ぜながら火にかける。
 透明感が出てとろみが付いたら火を止める。
B粗熱のとれた小鍋のあんにわかめをちぎって加える。
C@の大根を皿に盛り付け、Bのあんをかけたら完成。

ポイント
わかめの風味と塩気。
少し薄めのあんにわかめが加わってちょうどよくなります。

お好みで生姜を加えても美味しいですよ〜♪

ちなみにさつまいも葛粉でとろみをつけると片栗粉のように
冷めてから だれてしまうこともありません。
これからの時季にも使い勝手がいいですよ。


なんだか蒸し暑くなってみたり
肌寒くなってみたりと忙しい天気ですね。

皆さまお身体ご自愛くださいね。

★明後日のお届けはございませんので野菜表の添付はございません。

ハーモニック・トラスト お客様サポート 山崎 由美
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜


posted by ナチュラル・ハーモニー at 18:02| レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。