2015年07月29日

7月31日(金)野菜表&簡単丼A

みなさん、こんばんは。
ハーモニック・トラスト お客様サポートの山崎です。

いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。

今日も簡単丼のご紹介です。

みんな大好き甘辛味の丼を作りました。

なすメインの丼です♪

ちょっとひと手間加えてボリュームを出します。

見た目だってこの通り!


011.jpg

ごめんなさい、遠めな写真になっちゃいました。
(近づき過ぎてピンぼけ写真ばかりでした…)

香りだっていい感じです。

食欲、沸いちゃってくださいね♪


なす照り丼

<材料> 1人分
・なす       大1/2本
・米粉     適量
・塩      少々
・油      適量
*醤油    大さじ1 
*みりん   大さじ1
*黒砂糖   大さじ1/2(砂糖でも代用可)
*水      大さじ1
・ごはん   適量
・大葉    1枚

<作り方>
@大葉を千切りにして水にさらし、ザルにあげておく。
 *の調味料を合わせておく。
Aなすを7mm程度の厚さにスライスする。
 軽く塩をふり米粉をまぶす。
Bフライパンに多めの油をひいてAを中火で焼く。
 両面に焼き目が付いたら一旦火を止め、
 合わせておいた*を2/3程度加えてなすにからめる。
C丼にごはんを盛り付け、Bのなすを並べる。
DBのフライパンに大さじ2の水、残りの*を加えて
 残ったタレと一緒に加熱して軽く煮詰める。
ECの丼にDのタレを回しかけ、大葉をのせて完成。

ポイント
なすに下味をつけ、粉をふって焼くこと。
そうすることで なすの存在感がより出てきて
ボリュームが出ますよ。

厚さは1cmない位がごはんと一緒に食べるのにはちょうどいいんです。

(なすの照り焼き単品として食べる場合は2cm近くあってもいいかと思います。)

後は盛り付け方。
なすを1枚1枚並べる感じで並べると
これだけでもなんだか立派な感じに見えますよ♪

タレはなすの残りのこびり付いたものをしっかり使いましょう!
これが香ばしくて美味しいですから。


丼に熱々ごはんを盛り付けて
香ばしい香りのなすを並べて
タレをかけ、
大葉をさらりと飾って出来上がり!


食欲がないなんて言わせませんよ〜。

この丼を目の前に置かれたら
うっかりお腹がなっちゃいます!?


私にとって
「おなかへった〜」は嬉しい挑戦状。

そのおなかを満たしてあげようじゃないの。
待っててね〜って。
頑張っちゃいます。

でも、
「食欲ないんだよね。」もある意味挑戦状。

ちょっとでも食べたくなるようなもの作っちゃうぞ。
さてさてどうしようかしらって。
頑張っちゃいます。

どちらも食べてくれる人を想って作るのは同じですが
食欲のない人に作るほうがちょっと難しい気がします。


私は食いしん坊なので
誰かのためにも、自分のためにも、
美味しいごはん作っていたいなあっと思っています。


食材があって、食べる人がいて、作ることが出来る。
当たり前ですが感謝です!

では明のお野菜たちをご紹介します。 


●日水土セット

●トラストセット

●ハーモニーセット

●すくすく安心子育てセット

●お米のみ(お野菜はトッピングのみ)

※出荷直前にお野菜の内容がかわり、実際のお届け内容と異なる場合があります。
 その際はご理解とご了承のほどお願いいたします。

そうめんカボチャについて
金糸瓜とも呼ばれ、茹でると果肉がそうめん状にほぐれる南瓜で、水分が多く、シャリシャリとした食感が特徴です。甘酢漬けや、サラダや炒めもの、また、そうめん状にせずにさっぱりとした煮物など、「いつものカボチャ」とは違った食感をお楽しみください。
【茹で方】皮つきのまま2-3cm程度の輪切りにし、塩は入れずに水から茹でます。茹で上がったら水にとり、種を取り除き、内側をフォークなどでほぐします。

半白キュウリについて
クセがなく、スッキリした味わいが特徴の半白キュウリ。どんな食材や調味料とも相性は抜群です。皮は硬いので、皮をむいて縦に切り、軽く塩でもんで食べると甘さが引き立ちます。また、軽く塩をふって水分をしぼり、炒めものにもご利用いただけます。

ナシウリについて
見た目は果物のナシのようですが、味わいはサッパリみずみずしく、やさしい甘みが特徴です。皮をむいてスライスし、軽く塩をふっただけで立派な一品。シャリシャリとした食感とさわやかな甘みをお楽しみいただけます。
 なおナシウリは特性上、まれに強い苦味がある場合や、中の種の部分が黒い事があります。見た目での選別が困難なため、お届けしました野菜が食べられないと判断された場合には遠慮なくお申し付けください。

○放射能の自社検査について
専門の放射性物質の検査室を設けて、自社検査を行っています。
こちらのページ>よりご確認ください。
※ハーモニック・トラストHPのトップページからも簡単に移動することができます。

自然栽培では季節の移り変わりや天候など、自然のリズムに合わせることで
土や作物の本来の力を引き出しおいしい野菜を育てます。

一方で入荷などが一定でないことがあり、どうしても前日にならないとお届け内容が確定できません。
より良い宅配になれますよう生産者さんともども改善をしていきたいと考えています。

ハーモニック・トラスト お客様サポート 山崎 由美
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜


posted by ナチュラル・ハーモニー at 17:47| 野菜表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。