2015年07月30日

野菜の紹介

みなさん、こんばんは。
ハーモニック・トラスト お客様サポートの山崎です。

いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。

今日は「ザ・夏」なお野菜を2つご紹介します。


このお野菜をご存知でしょうか?

005.jpg

なしうりといいます。

なしうりは瓜の中でもマクワウリの一種にあたります。
なしのような食感とほのかな甘みをもつ果肉が白い野菜です。

そのまま生で食べても炒めて食べても美味しいお野菜です。


そしてこのお野菜をご存じでしょうか?

006.jpg

そうめんかぼちゃといいます。

そうめんかぼちゃは
カボチャの中でもズッキーニなどと同じ部類のペポカボチャの一種にあたります。
そのほぐれた糸状の果肉の様子から、そうめんかぼちゃと呼ばれています。

茹でてそうめん状にしたあとに
和え物で食べたり、スープにしたりと見た目を楽しみながら
食べていただくお野菜です。

カットするとこんな感じです。

026.jpg
久しぶり過ぎてうっかり種部分をとらずに茹で始め
あわてて種を取ってからもう一度茹でました。
そのままでも茹でられますが
後で種と実を分けるのが大変ですからね〜。

茹でてほぐしたそうめんかぼちゃはこんな感じ。

035.jpg


どちらもあまり目にすることがないお野菜かもしれませんが
夏が来たなあっと思わせてくれるこの時期ならではのお野菜です。


お手もとに届いた際は
まず、そのままを味わってみてください。

そしてお好みで味をつけて召し上がってみてください。


私の好みですが

なしうりはスライスして
オリーブオイルと塩で食べるのが好きです。
あとは三五八漬けにするのが好きです。

なしうりの三五八漬け

027.jpg
なしうりのほのかな甘味と三五八の麹の甘味が
塩っけといいバランスなんです♪
三五八漬けの素に入れておくだけで出来ちゃうなんて有難い!


そうめんかぼちゃはそうめん状にしたあと、
酢の物もいいですが、
ドレッシングで和えたり、炒めたりと油と合わせるのが好きです。
そうめんかぼちゃでそうめんちゃんぷるーを作ると
本物の小麦粉のそうめんのようにくっついたりしないので
作りやすくていいですよ〜♪

そうめんかぼちゃドレッシング和え

031.jpg
茹であがったそうめんかぼちゃをギュッとしぼって
ドレッシングで和えるだけ。

ドレッシングの種類によって別の料理になるので
少しずつ試してお好みの味を探してみるのも楽しいかもしれませんね。


いつでもあるお野菜は有難いのですが、
年に一度会えるお野菜があるというのも素敵ですよ〜。

「あー、夏だなあ」っと思わせてくれるお野菜たちに感謝です!


★明後日のお届けはございませんので野菜表の添付はございません。

ハーモニック・トラスト お客様サポート 山崎 由美
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜


ラベル:自然栽培野菜
posted by ナチュラル・ハーモニー at 18:08| お野菜について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。