2015年08月20日

<レシピ>中華風レシピC

みなさん、こんばんは。
ハーモニック・トラスト お客様サポートの山崎です。

いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。

今日はデザートを作りました。

台湾のデザートで「豆腐花」というものがあります。
豆乳をやわらかく固め、甘いシロップをかけて食べるデザートです。

ふわふわつるんの食感が楽しいデザートです。

中華な献立のデザートならば
それを作りたい!

っと言うことで作ってみました。

にがりでも、ゼラチンでもなく
寒天とさつまいも葛粉で作りました。
(寒天は棒寒天を細かくしたものを使用しました)

本場では砂糖とメープルシロップや生姜などオリジナルで
シロップをつくってかけて食べるのですが……。

シロップは簡単に
さとうきび蜜をかけていただいちゃいましょう。


なんとなく豆腐花

008.jpg

<材料> 2人分
・豆乳         300ml
・さつまいも葛粉  10g
・寒天         2g
・さとうきび蜜     適量

<作り方>
@寒天を水:大さじ3程度にひたして20分程度おく。
A鍋に@とさつまいも葛粉、豆乳100ml程度を加えて 
 よく混ぜる。
Bよく混ざったら残りの豆乳を加えて混ぜ、
 中火にかける。
 木べらで混ぜながら加熱し、とろみがついてきたら 
 2〜3分程度加熱する。
C水をくぐらせた型にBを流して冷やし固める。
D固まったらさとうきび蜜をかけて食べてください。

ポイント
細かくした寒天でも水に浸してから使うこと。
すると葛粉と一緒に火にかけてもうまく溶けてくれます。

粉寒天の場合は量を半分にして浸水なして作ってみてください。

寒天だけとは違う食感、よかったら楽しんでみてください。


女子スタッフだけで

「美味しいね〜」
「これ、いいねえ〜」

なんてワイワイ食べたのですが

なんだか幸せでした♪


★明後日のお届けはございませんので野菜表の添付はございません。

ハーモニック・トラスト お客様サポート 山崎 由美
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜 自然を知ることは不自然を見抜くこと 〜

ツイッターはこちら!
ハーモニック・トラストHPはこちら!
posted by ナチュラル・ハーモニー at 17:46| レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。