2011年06月20日

ナスの定植

こんにちは。


ハーモニーの畑担当の佐藤です。


今回は、先日行った【ナスの定植】について

報告させていただきたいと思います。


この日は、我らが産地チームの皆さんと一緒に

作業をしてきました。


CIMG1349.jpg


こちら カメラ目線でにやけているのが

我らが産地チーム長の瀧澤です(笑)

こんな感じで写っちゃっていますが

実際は良きパパであり、頼れるアニキなんです。


ナスは全部で三種類植えてきたのですが

交雑を避けるため、それぞれ違う畑に定植してきています。

彼らが健やかに成長してくれるよう

これからもチーム一丸となって見守っていきたいと思います。


それでは

彼らの様子も含めて 随時畑の状況をアップしていきますので

どうぞ楽しみに。


それではまた。



posted by ナチュラル・ハーモニー at 21:59| Comment(0) | ハーモニーの農園報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

ミニトマトの定植

こんにちは。


ハーモニーの畑担当の佐藤です。


今日は【ミニトマトの定植】をしてきました。


CIMG1345.jpg


今回は

成田センターの[会員サポートチーム]の皆さんと一緒に

作業をしてきたのですが

肝心の皆さんとの作業風景を撮るのを

忘れてしまっていました(謝)


ですが、トマトの定植ができたことはもちろんのこと

畑や野菜たちを通して 皆で自然栽培への思いを共有できたこと自体が

今日の一番の成果だったんじゃないかと思います。


これからも 皆で彼らの成長を見守っていきたいと思います。


それでは、随時畑の様子をアップしていきますので

どうぞお楽しみに。


それではまた。







posted by ナチュラル・ハーモニー at 19:49| Comment(0) | ハーモニーの農園報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

サツマイモの定植

こんにちは。


ハーモニーの畑担当の佐藤です。


今日は【サツマイモの定植】を完了させてきました。


CIMG1343.JPG


時期的にだいぶ遅れての完了となってしまいましたが

その分、今後の彼らの頑張りに期待したいと思います(汗)


さて、これらのサツマイモたち

通常ご覧のように 苗を定植することでつくっていくものなのですが

そもそもこの苗 一体どのようにしてできているのか

皆さんご存知ですか?

 
…実はサツマイモの苗

他の野菜のように 種から育てたものではなく

こうして[イモから生えてくる芽をかきとったもの]のことを指すんです!


CIMG1344.JPG


このイモは 去年の秋にハーモニー農園で収穫された自然栽培のもので

こうして生えてくる苗をつかって 今年もまたサツマイモをつくり

その今年分のイモから また来年分の苗を とその命を繋いでいくのです。



サツマイモに限らず

こうした 畑における命の循環、人と野菜の共同作業 を

毎年のように繰り返していくことによって

土と種、そして人を同時に育んでいけるのだと思います。


私も彼らと共に成長していけるよう

地道にしっかり頑張っていきたいと思います。


それでは 今後も随時畑の様子をアップしていきたいと思いますので

どうぞお楽しみに。


それではまた。


posted by ナチュラル・ハーモニー at 21:49| Comment(0) | ハーモニーの農園報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

シシトウとトウガラシ

こんにちは。


ハーモニーの畑担当の佐藤です。


今日は【シシトウとトウガラシの定植】をしてきました。


CIMG1268.jpg


延び延びになってしまっていた定植予定

ようやく彼らを
 

狭く苦しいポットから 母なる大地へと返してあげることができました。


しかし 水と温度の管理が約束された 人間の手の内から放たれた今

彼らにとっての本当の戦い(?)は今 ここから始まっていくのです。


自然栽培では 野菜たちに肥料や農薬を与えることはありませんので

彼らは自分たちの力で 自然のあらゆるエネルギーを糧にしながら

この優しくも厳しい大自然の中を 生き抜いていかなければなりません。

私にできることは
 

彼らが自然と調和したかたちで成長していけるよう

最低限のお手伝いをすることぐらいなものなのですが

彼らがきちんと育ってくれた暁には

その美味しい実を少し、分けていただこうかと思っています(笑)


それでは 彼らの今後の様子も含めて

畑の状況を随時アップしていきますので

どうぞお楽しみに。


それではまた。



posted by ナチュラル・ハーモニー at 22:31| Comment(0) | ハーモニーの農園報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

ニンジンの花 その後

こんにちは。


ハーモニーの畑担当の佐藤です。


今日は【ニンジンの花の芽かき】をしてきました。


この作業は

ニンジンの枝から伸びてくる脇芽をかきとってあげることで

花(種)に十分な栄養が行きわたるようにとの意図で行っています。


CIMG1250.jpg



どうですか。

あんなに小さかった花も、ここまで大きくなってきています。


人は 自分たちの為に自家採種をすることで

結果的に 野菜たちの命をも繋いでいます。


そうしたことの繰り返しが

お互いにとっての 良い未来を築くことにも繋がるのではないでしょうか。

いや〜 自家採種って、本当に素晴らしいものですね(笑)


それでは、随時畑の様子をアップしていきますので

楽しみにお待ちいただけたらと思います。


それではまた。



posted by ナチュラル・ハーモニー at 20:49| Comment(0) | ハーモニーの農園報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

サトイモは今日も元気です

こんにちは。



ハーモニーの畑担当の佐藤です。


今日は【空芯菜、コリアンダー(パクチー)の種まき】をしてきました。


ですが、画としてはあまりに地味だったので

あえて写真の方は撮ってきませんでした(笑)


彼らの様子は、また芽が出てから

改めてご紹介させていただきたいと思います。


さて、代わりといっては難ですが

本日ご紹介したい野菜はこちらです!


CIMG1242.jpg


ご覧の通り、本日の主役は【サトイモ】です。


彼らの成長のスピードには、只々驚かされるばかりです。

ほぼ毎日見ているのですが

日に日に大きくなっているのが目に見えてわかります。



彼らだけに限らず

日々着実に成長し続ける野菜たちを見ていると

自分もがんばらなきゃと

知らず知らずのうちに 励まされている気がします。

 

改めて、自然の恵みに感謝です。

それでは、随時野菜たちの表情をアップしていきます。

どうぞお楽しみに。

posted by ナチュラル・ハーモニー at 20:46| Comment(0) | ハーモニーの農園報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

ジャガイモの土寄せ

こんにちは。


ハーモニーの畑担当の佐藤です。


昨日は【ジャガイモの土寄せ】をしてきました。



CIMG1241.jpg



この作業は、読んで字のごとく

ジャガイモの株元に 数回に分けて土を寄せてあげることによって

新イモが土から出るのを防ぎ 成長と品質の向上を促す目的で行っています。


 

自然栽培においては 私にできることはこんなお手伝い程度で

うまく育つかどうかは あとは野菜自身、そして自然の力に委ねるしかありません。


でも、こうして人が関わることで 野菜がさらに活きてくる

そんな自然栽培のあり方、人と自然の関わり方に
私はとても魅力を感じています。
 
それでは、随時畑の進行具合をアップしていきますので

楽しみにお待ちいただきたいと思います。

それではまた。








posted by ナチュラル・ハーモニー at 08:53| Comment(0) | ハーモニーの農園報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

自然栽培の小麦はどっち?

こんにちは。


ハーモニーの畑担当の佐藤です。


昨日は、埼玉レイクタウンにて行われた

「5回連続セミナー 第2回」に参加してきました。


講演の内容はズバリ!


【自然栽培とは?】


河名代表の熱の入った話に聴き入るとともに

現代農業が抱える問題点、そして自然栽培の必要性を

改めて実感できる有意義な一日となりました。


さて、本日のブログ内容ですが

昨日の講演内容にみごとにリンクした

印象的な光景がありましたので

こちらで紹介してみたいと思います。


CIMG1231.jpg


CIMG1232.jpg


この2枚の写真 どちらも今朝撮った写真で、


上の写真が ハーモニー農園の自然栽培でできた小麦

下の写真が すぐ近くで慣行栽培をされている方の小麦
 
なんです。



4、5日前の台風の影響を等しく受けているはずなのに

自然栽培の小麦たちは 己の力で張ったその根の強さで

あの強風をしっかりと耐え抜いていたんですね。



ちょうど昨日、河名代表が[稲]を例にあげて話していたことが

実際にかたちとなって表れていた光景だったので

すかさずブログのネタにさせていただきました(笑)


私もこの小麦たちのように 強く気高く生きていきたい


そんなふうに思う今日この頃です。


それでは随時畑の様子もアップしていきますので

どうぞお楽しみに。





posted by ナチュラル・ハーモニー at 17:57| Comment(0) | ハーモニーの農園報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

これってなんの花?

こんにちは。


 
 

ハーモニーの畑担当の佐藤です。


 

今日は【サツマイモの畝立て】をしてきたのですが

 

詳細については後日ご報告したいと思います。


   

本日ご報告(ご紹介?)したいのは、コチラ!




CIMG1203.jpg



皆さん、この花が何の花だか、わかりますか?



  

実はこれ・・・


  

ニンジンの花なんです!



  

初めて目にする方もいらっしゃるかと思います。



   

甘い香りが特徴の、この白く可愛らしい花も

 

あと二ヶ月もすれば 枯れて種を残し

 

また 新しい命を繋いでいきます。


  

まさに、命の営みが行われていくんですね。



 

その様子についても

 

追々アップしていきたいと思います。

 


どうぞお楽しみに〜。







posted by ナチュラル・ハーモニー at 22:10| Comment(0) | ハーモニーの農園報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

はじめまして

CIMG1190.jpg


はじめまして。

  

この5月から、ハーモニーの畑担当として採用された

 

佐藤 拓馬(さとうたくま)というものです。

  

この度、[農園報告]として

 

ブログをはじめることになりました。

  

ハーモニーを、

 

そして自然栽培の野菜たちを

 

より身近に感じていただけるような

 

ブログにしていきたいと思います。

  

どうぞよろしくお願いします。

posted by ナチュラル・ハーモニー at 20:59| Comment(0) | ハーモニーの農園報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

