2011年05月03日

トラスト会員さんからのメッセージ

トラスト会員さんからのメッセージ

島根県出雲市 五月さんからのメッセージです。
皆さんで共有できたらと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 前回、思いつめたようなメールを送ってしまったので、しばらくはやめてお
こうと思い、機会があれば私が実践している石けんにまつわるナチュラルライフを
メールしようと思っていたのですが、今回届いた”本日のお届け内容”の紙に、
休会・退会により会員数の減少という記載があり、
いてもたってもいられずメールをしました(と言っても、なかなかパソコンに
向かう時間がなく、2日も経っていますが・・・)。

 私には、1歳と3歳の子どもがいます。そして、原発からちょうど30km
ぐらいの所に住んでいます。原発の事故が起こった時は、安心・安全と言い過ぎ!
なぜ二重・三重どころか四重・五重の備えをしていないのか!等
(看護師をしていたので、最悪の状況を想定しておくことは私の中では当たり
前になっています)、
かなり憤りを感じていましたし、これから子ども達を守っていくために、
どう生活していくべきなのかということに頭を悩ませていました。

 当初は、いくら距離が離れていると言っても、空はつながっているんだし、
風向きが変われば、放射性物質がいつこちらに飛散してきてもおかしくない。
観測されてから発表されて自分が知るまでにタイムラグが生じるので、
洗濯物を外に干すか、雨にあたらないようにしたほうがよいのか等、
今考えると恥ずかしいぐらいに神経質になっていました。

 そんな時、平井憲夫さんの『原発がどんなものか知ってほしい』の存在を知
り、読みました。
書かれていることが本当かどうかはわかりませんが、私は真実なのではないか
と思っています。
原発の現状を知り、事故は起こるべくして起こったのだと感じました。
今の原発に危機管理という高度な機能は存在しないと思いました。
そして、とても驚いたのは、放射性廃棄物をドラム缶に詰めて海に捨てていたこと。
通常運転している原発から放射性物質は放出されていること。
原発を稼動するためには多くの方の犠牲が伴うこと。
一度稼動してしまった原発は廃炉にするのも容易ではないこと等を知りました。

 15年前ぐらい書かれたもののようですが、今までこういうことを
訴えておられる方がいらっしゃったのに、それをキャッチするアンテナを
自分が持っていなかったことが残念でなりませんでした。
読んだからと言って大きな行動の変化というものはないと思います。
ただ生活していくしかないんだと思いました。

 放射性物質に汚染されたものを摂取しているリスクは既にあったことを認識
し、
今の原発事故だけを捉えて騒いでいても仕方がないと思いました。
そして、放射性物質拡散予測をみたのですが、やっぱり空はつながっているん
だなぁと・・・。

 福島第一原発の事故が収束して、放射性物質の放出がとまっているのなら、
福島第一原発から離れた産地の食物を選ぶという選択肢もあるとは思います。
しかし、今も放射性物質の放出は続いていて、多かれ少なかれ放射性物質が拡散し、
汚染されるはずと考えると、この狭い日本にどれだけの余地があるのか、
そして、食糧需給率の低い日本でそれをいつまで続けられるのかと考え、
やっぱり自然栽培農家さんが作られたものを食べたいと思いました。

 2週間前ぐらいにメールを送った際に、放射性物質に関する情報公開をみま
した。
放射性物質について、核実験のことがすっかり抜け落ちていたなぁと思いなが
ら・・・。
御社がとられている方針は、真摯に対応してくださっていると感じています。
送っていただいたお米や野菜を今まで通りいただこうと。
産地に関わらず、子どもも食べたい物は食べればいいと思うようになりました。

 子どもが起きている時間帯はテレビをつけないのですが、原発の事故が起こ
ってから、
2週間ぐらいは、子どもがあまり来ない部屋のテレビをつけて逐一ニュースを
チェックしていました。

 テレビでは、CT検査を1回受けるよりも少ない被曝量ですとか、
放射線は体にいい!と放射線科医さんがおられたり・・・。
三十数年生きてきてCT検査を受けたこともないのに、それより少ない被曝量
と言われても・・・。
テレビの報道を観るということが、一番気持ちをざわつかせる原因と感じました。
それからは原発に関しての情報はテレビからは求めないようにしています。

 看護師として働いていたときは、レントゲン検査・CT検査を含む放射線科
の検査は日常茶飯事に行われていて、その度に患者さんは被曝しているなんて
いう考えは全くなく、私自身、健康診断ではレントゲン検査を受け、
何かで受診してレントゲン検査を受けることも何の抵抗もありませんでした。
今回のことで医療行為における放射線についても
考えさせられるきっかけになったと思います。

 原発の事故はあってはならないと思っていますが、事故が起こってしまい、
放射性物質は今も放出され続けています。もうこうなったら、
それはそれとして生活していくしかない! 
病は気からというように、何事も恐れすぎるというのは、心身を弱らせるだけ
なのではと思っています。

 放射性物質により、せっかく育てた野菜を出荷できないまま廃棄する農家さ
んやスタッフの皆様のお気持ちを考えると言葉になりません。
土壌汚染によって作付け制限という話も聞きますし、これから農家さんは
どうなるのだろうと思うばかりです。

 ナチュラル・ライフジャーナルvol.10に、
「凝り固まった今までの常識や生活習慣などの考え方を破壊する」とありまし
たが、まさに今の私がそうです。看護師・保健師として洗脳に近い教育を受け、
働いてきた私は、知識ばかりで頭でばかり考えていたように思います。
しかし、今は目に見えない自然の計り知れないパワーを感じるようになり、
生きやすくなり、生活が明るくなったように感じます。

 医療の現状を知っているからこそ、家族を守るにはどうするべきかというこ
とを悲観に近いぐらい考えていましたが、今はとても気が楽になり、あるがままに
と思えるようになりました。

 いろんなことが同時に起こっていて、何から取り組めばいいのか戸惑うこと
もありますが、一歩一歩着実に誰かや何かのために役立てることがあると思って
これからも生活していきたいと思います。
posted by ナチュラル・ハーモニー at 19:57| Comment(0) | 応援メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

会員のみなさんからの応援メッセージ!!

ありがたいことに、会員のみなさまから震災後、
ハーモニック・トラスト宛にたくさんの応援メッセージにをいただきました。

いただきましたメッセージに、スタッフ一同元気をもらい
頑張ろうという気持ちになりました。
本当にありがとうございました!

そこで、一部ですがみなさんのメッセージを共有させていただきたいと
思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
遠藤久美子さん 宮城県塩釜市
《今回の震災で被災され、アパートで避難中の方》
今回の震災で自宅が津波の被害に合い、
今までお店に行けば手に入っていたもの
(お米や食材)も全く手に入らない状況になりました。
家族は皆無事だったので、避難先のアパートで
「みんなで生きて、食べれる」ということの
有り難さを心から実感しています。
津波で海水まみれになった自宅から、
封の空いていない食材を探し出して食べています。
蔵の雫が1本無事だったので、1滴1滴大切に頂いています。
蔵の雫の存在が本当に有り難かったです。
今は贅沢を言わずになんでもありがたく食べていますが、
やっぱりその中でもハーモニーの
食材はひときわ美味しく助けられています。
娘もハーモニーの大根が大好きで、喜んで食べています。
本当にありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

五月さん 島根県出雲市

ここ最近に来て余震とは言えない様な大きな余震が続いていますね・・・。
ただただこれ以上ひどい状況にならないことを祈るばかりです。
何かしなければと思うばかりで義援金を送ることぐらいしか
できないことが申し訳なく思います。
子どもが小さくなかなか出かけることもままならず、
義援金の振込みに行けていないのですが、近々振り込ませていただきます。
微力ですが何か皆様のお役に立てれば幸いです。
元看護師・保健師なので、被災地に行くことが
できれば何かお役に立てることがあるのではと考えるのですが
(仕事としては生活に困らない限り二度とするつもりはないですが、
被災地の状況を考えるとマンパワーを眠らせていると感じています)、
家事と子育てで毎日が終わってしまい、これでいいのだろうかとも思ってしまいます。
夫とは自分の与えられた立場でそれを精一杯全うすることが
大切なのではないかと話しています。
子ども達がいつか微力ながらも日本のために働いてくれる人間に
育ってくれることを願って、毎日自分のできることを考えながら
生活していきたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東道 淳子さん 広島県安芸郡
日本は浄化されて世界のリーダーとしてよみがえります 今こそ和の力です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

M.Sさん 神奈川県横浜市 
お世話になっております。ホームページでの情報提供ありがとうございます。
放射線は暫定基準値以下だと数値が非公開のところが多いのですが、こうして
公表してもらえると安心できます。今後の影響などまだ分からない事が多いの
で、考えると頭がぐるぐるしてきますが(^_^;)
一刻も早く原発には永遠の眠りについて頂き、クリーンな大地&海の再生に向
かいますよう!現地で大変な思いをしている方々が落ち着いた暮らしを送れま
すように!と願います。
それにしても、丹精こめて育てた野菜たちが食べてもらえないなんて、もった
いないし、作った方もさぞかし無念でしょうね。子ども用、老人用と分けて売
れば良いのに、なんて意見も聞きました。確かに、子どもがいるので出来るだ
け被曝は避けたいところですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

K.Sさん 茨城県古河市 
震災後、自然栽培のお野菜は今までより美味しく、有り難く感じます。
今後とも、宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by ナチュラル・ハーモニー at 18:12| Comment(0) | 応援メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

セミナー受講生の方からメッセーをいただきました。

3月16日水曜日に都内で開催されたセミナー会場で、
参加者の方々から応援メッセージをいただきました。

110120.jpg

当日は、停電により電車の運行も不安定のため
会場にお越しになれない方も多数いらっしゃいましたので
講演を中継させていただきました。

【メッセージをご紹介します】

■東京都在住 矢島麻依子さん
大変精神的にもつらいことと思います。
私たちはみなさんの作物を楽しみに待っています。
応援しておりますのでがんばってください。

■神奈川県在住 堀亜希子さん
寒い日が続いています。とにかくお身体おいたわりください。
祈ることしか出来ない身ですが、必ず一歩一歩でも日本は
歩む道を見つけられると信じています。私は、自然栽培の
方々を心より応援しています。
一日も早い復興、心よりお祈りしております。

■匿名希望
毎日毎日の地道な食材作り。必ず私達は支援します。

メッセージをお寄せいただいたみんさまありがとうございます。
ナチュラル・ハーモニーでは、引続き応援メッセージを募集しております。
ぜひお寄せください。
http://www.naturalharmony.co.jp/trust/harmonic-trust/ouen.html


posted by ナチュラル・ハーモニー at 20:19| Comment(0) | 応援メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

